見出し画像

これでGW始められるね!

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

まず最初に。
顔写真データがなくて、プロフィール写真がずっとテキトーなシュっとしたイメージ画像になっていた
配属学生の堀井君とStudentLabの田中君。
いつまで経ってもデータを送ってくれないのでw 撮影しました~

キャメラマン:あべみょん
演    出:サイコパス柴田

【堀井君】

実験してる風
視線お願いしまーす

かーーーーわーーーーいーーーーーいいい~

【田中君】

実験してる風
顔の角度変えてみました

「照れますね・・・・(照)」と田中君

堀井君も田中君も今日に限って黒Tシャツで衣装かぶり。
堀井君は白い服のイメージだったけどなぁと柴田さん。
一方で田中君はいっつも黒いTシャツだよね~

「はい。これと同じの5枚持ってますから」

出たジョブズ系男子(笑)

と。いうことで!
ヨネケンメンバーページ、プロフィール写真で揃いました(^^♪

じゃ。お弁当見てくださいね~。
やーっとやっと来週からシン一年生の次男の給食を始めてくれるようなので今日でお弁当春の陣は終わりです。

広島から応援に来てくれていた母が今日帰りますが、
来週からはまた夫の弁当だけの生活に戻るので、ま。どうにかなるかな。掃除はまるで行き届かなくなるだろうけどw

4/15の顔弁。何かあった時のために毎度ちくわを買うも、結局賞味期限が切れて慌てて使うというのの繰り返し。ちくわごめんね。大好きだよ。ええ。もちろん。安心してください(賞味期限)切れてますよ!
4/15次男の顔弁。マイクラ豚弁当。今日の体育の時間に「ゆうぐのつかいかた」を習うらしい。これで今日から?明日から?外で遊ばせてもらうようになるだろうか?ついこの前まで保育(幼稚)園児だった子たちを教室に閉じ込めておくのって可哀想
4/16の顔弁。いやぁ今日の虎に翼は非常に見ごたえがあったねぇ。あれですよあれ。ああいうのを毎回やってほしいわけ。朝ドラには。だって天下のNHKでしょ?できるよね?毎回お願いしますよ。と言っているエビよせフライご意見番。
4/16次男の顔弁。久しぶりのまっくろくろすけ出ておいで弁当。「おべんきょうのじかんがきらい」なシン1年生。自分の頃はどうだったかなぁ。全く記憶にないよ。でも自信を持って言えるのは、お母さんも決しておべんきょうは好きではなかったけど今PCが使えるよ。大丈夫よ。
4/17の顔弁。まるでブロッコリーのような顔していらっしゃるグリーンは、キャベツの花?です。収穫したキャベツをほったらかしていたら葉がまた出てきてそこから花がいっぱい生えてきました。菜の花とブロッコリーの中間のよう。ええ。もちろん。活用しますよ。
4/17次男の顔弁。今日は家庭訪問で学童もないけど弁当が食べたいとのことで作りました。さてさて学校に向かって歩きだしてから「うんこ行きたい学校のトイレ怖い」と言い出し家に戻る。おべんきょうがしたくないと軽く泣くも、通学路でお友達を見つけると元気になった。ま。こんなもんかな1年生。
4/18の顔弁。家庭訪問が終わりました。決してお勉強が得意ではないけれど子どもらしくてかわいらしくて優しくていい子であるということが伝わっているようで何より。次男は相変わらず朝は少しだけグズってる。今はバァバという手があるが…5月病が心配だしん。
4/19の顔弁。夫の部下で漁師の息子から、美味しいヒジキをたっぷり頂きました。持つべきものは、「夫の部下の漁師の息子」だねぇ。ほかにも時々、ワカメやしらすもくれるけど全部美味しい。 
4/19次男の弁当。給食開始は30日。今日も学童は休んでバァバと過ごすらしい。近所のお友達はまだ帰ってなくて(高学年だったり、保育所、学童通いだったりで)遊び相手がいない次男。自転車で飛び出し高と思ったら、近所のおばあちゃんから絹さや貰って帰って来たって。よくできた息子。塩っぺ入りのオニギリで大槻ケンジみたいになったクリーパー
4/22の顔弁。あのクソ男子は法学部だったんかい!バカみたいな悪口ばっかり言ってるから明律大のバカ学部のバカ男子だとばかり思っていたけれど…。と目をぱちくりさせて驚いているお芋さん。虎に翼の話。
4/22次男の顔弁。スプラ弁当。近所のドラグストアで見つけた三島食品のあかり。食べたことないまま次男のおむすびにふりかけた。いい色。ただ、少し指に着いたのをペロッと舐めたら激辛だったけど大丈夫かしら(笑)
4/23の顔弁。グリーンがないなと思っていたがパセリが本当にいい仕事してくれます。お弁当を作っている皆さんにぜひともお勧めしたい。パセリの家庭菜園を。こんな救世主いませんよ!ぜひ!パセリの家庭菜園を!!!
4/23の顔弁。マイクラTNT爆弾Majiで爆発5秒前弁当。こちらもパセリがいい仕事してる。TNT爆弾の赤い部分は、三島食品「あかり」を振りかけるつもりがうまくいきそになかったのでマヨと混ぜて塗りました。ちょうど次男もマヨラーだしね。
4/24の顔ナシ弁当。朝余裕なし(;'∀')フゥ。弁当のおかず用の夕食の残り、夫が食べられそうなものはいくつかあったが、偏食次男分が全然なくていつも困るぅ。ヒジキは嫌いなんだって。おいしいじゃんかよぅ…もういくつ寝るとGW?
4/24次男の顔弁。おにぎりが大きくて食べれるかチンパイ(心配)だったと昨日言われたのに今日もでっかい。でも大丈夫。中にツナマヨ入ってるから意外と米は少な目。
ところでオニギリ「季節のない街」で野菜運んでくるおっちゃんに似てる
4/25の顔弁。やだ!今見て気づいたけど野菜たっぷり(ていうか、ばっかりw)なんて意識高いOLさんみたいなお弁当なんでしょ!39歳おじさんの弁当! 
4/25次男の顔弁。クリーパーが爆発しかけてるー!逃げてー!弁当。クリーパーの真っ赤なお顔は次男の大好きなキムチ炒飯です。今日もパセリがいい仕事してる。
今日の顔弁。お弁当作りのBGMに久しぶりに岡田斗司夫のサイコパス人生相談聞いて楽しかった~。岡田斗司夫が近所にいてくれたらなぁ。本日、応援に来てくれていた母が帰ります。約1か月、私は助かったけど疲れたろうな(笑)さて来月からまた頑張ろか~
次男の顔弁。今日まで本当によく頑張りました!4/30から給食開始。弁当春の陣・偏食次男編、無事終了。偏食も少し克服できたのはよかった。食べられるおかずがもっと増えると助かるけど~。スプラたこVSいか弁当でしめくくり。ほんと私よく頑張った。
「愛」を習ったらしい

私の名前 「愛」 という字を習ったそうです。
漢字の宿題が特に大嫌いな長男ですが、「愛」だけはゆっくり丁寧に書いていたらしい。「読書」はピャッピャラピャーと殴り書きの走り書きだったらしい(笑)と母に聞いてグっときた朝。

もうゼッタイ 二度と感情的に怒ったりしないと誓ったけどまぁすぐこの誓いもなかったことになるでしょうw

一応 備忘録。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

今月の振り返り

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。