見出し画像

来たぞOG!からのサラメシクエスチョンです!

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

天気のいい金曜日。気温もぐんぐん上がってる感じですが、まだ!エアコンは使わないでいられています。でもそろそろ扇風機は回そうかな。そんな金曜午後であります。
今日も西村君の淹れるコーヒーの…香りをかぎながら…
私の安物インスタントコーヒーで眠気を覚まします。


さて今日午前中に
珍しいお客さんがありました(^^♪

ヨネケン配属学生OG、現在医学科6年生!就活真っ最中の竹内さんです(^^♪
配属学生当時、
チャームポイントはタメグチです♪ でお馴染みの竹内さんでしたが
今日は、「先生…ちょっとお時間よろしいでしょうか???」なんて言いながら教授室に入って行ったからオバサン、感動しちゃいました(笑)

米村さんも、
予期せぬ訪問、とっても嬉しそう~(^^)
なんでも、就活の相談とのことで。
かつてヨネケンにいたとき、竹内さんがしていた研究のおさらいや、
面接対策などなど、じっくり話し合いをしていたようでした!

隠し撮りしましたw

廊下に掲示してある、竹内さんの研究発表ポスターを見ながら研究室配属時代のおさらい中。写真手前、お医者さんみたいに深緑のスクラブを着ているお嬢さんが竹内さん。
いやぁほんと!すっかりしっかり6年生になっちゃってる~。

とはいえ、やっぱり米村さんとの会話は安心するのか
タメグチ全開でしたけどね(笑) 
でもね、ただの不良医学生では決してなくて、実はとっても真面目で純粋だったりするのであります。タメグチ…それも彼女の持ち味(^^♪
大丈夫。やるときゃやりますから。私には敬語ですからw
緩急織り交ぜてね!!!
就活頑張ってもらいましょーーー◎◎◎◎◎

こうしてまた時々、相談でも休憩でも遊びに来てくれたら嬉しいですね(^^)



はい!ということでサラメシクイズーーー!

今日のサラメシはナンジャロナ?

こちらのピザトーストが今日の敏腕秘書のサラメシだったわけですが。さてここで、クエスチョンです。


今日のピザトーストの『具』は何でしょう~~~~!


シンキングタイムスタート♪



もうねチーズを上からドバーっとかけちゃいますからね。
具が何であれ、見た目一緒なんですよね!じゃあヒントいきましょう。

ヒントその①
初めてピザトーストの具にしたものです。

ヒントその②
昨日の夕食の残りです。

ヒントその③
チョンマルマシッソヨ(ああ大ヒント!)

ヒントその④
チーズの下から除く…赤いのはケチャップではなく…キム・・・チ

ヒントその⑤
上に散らしたパセリはダミー。


はいお時間ですーーーー!ヒトシくん人形を置いてください!

それでは答えを発表します。
今日のピザトーストの具は‥‥


豚キムチでしたー


スーパーひとしくんボッシュート…


昨晩チョンマルマシッソヨにできた豚キムチを、ピザトースト用に取っておいたのでのせてみました。
元配属学生の坂中くんが、豚キムチには焼肉のタレを入れると美味しいと言っていたので、毎回入れています。
確かに美味しくなるなる。


美味しくなるとは言え、ピザトーストにのせるにあたって、不安はなかったか?との声が
聞こえてきそうなものですが

麻婆豆腐がイケたんだからイケるっしょということでね。(※ イケる=大丈夫:阿波弁)
キムチ×とろけるチーズが相性いいのなんて、ニッポンの常識ですよね。みんな知ってること。だから、まったく心配はなかったです。


味?
そりゃぁもちろん SO GOOOOOOOOOD です。

美味しかったですよ(^^♪

ただね 麻婆豆腐ほどじゃないですが、
やはり油とか‥キムチの水分とか、とにかく美味しい『 汁 』がですね、
トーストをかじるたびに、ジュルっと口からこぼれるので
美しくお上品に食べることは不可能です。
いっぱいティッシュ使いました私。
デート向きでは決してないです。
口の中キムチ臭だしね。

でも美味しいので、豚キムが余った際にはぜひ、ピザトーストにしてみてください(^^♪

昨日のブログでもちょろっとお伝えした
米村さんのインタビュー記事が載る予定なのはこちらです↓

テルモ
中高生と“いのちの不思議”を考えるー生命科学DOKIDOKI研究室ー

京都大学の椛島先生からのご紹介?推薦?で米村さんにインタビューが回ってきたようです~
また、米村さんの記事が出たときには宣伝しますので皆さん見てくださいね~

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。