見出し画像

時には昔の話を…♪

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今朝はザーザー降りで、風もあったので駐車場から研究室までのわずかな距離でも濡れちゃって、なかなか大変でしたが、現在は上がった様子。
夕方は晴マークになっている徳島です。

ということは…

夕方には子どもたちが「ラッセル車ごっこ」とか「レースごっこ」と称して水たまりで大いに遊ぶことでしょう。
限りある、靴をグショグショにして、

どうすんの!?明日、何履いていくつもりなの!?なんてことを言うのでしょう。

長靴を履いたところで、あっという間に浸水して、長靴の中がジュボジュボになるでしょう。

容易に想像できますね。


ちょうど去年の今頃(7月頭だけど)の記事ですね。

1年経ってもほぼ一緒です。
保護者の私も、泥はね、水濡れ上等の格好で付き合うしかないな。あとお風呂のお湯は、入れてから散歩に行こう。(ドロドロで帰ってきて風呂直行)


はい。勘のいい方はもうお気づきでしょう。
ここ数日、珍しく調子よく、ネタが尽きなかったのですが、木曜日にしてついに来ました。一切書くことがない日がね!なーんにもない。
まあそんな日もあるさ。

もうね。こんな日は開き直って、

かつて、フォロワーさんが少なかったころに書いた記事でも上げとけ~ってねw

↑この現象。徳島夏の風物詩(高校生が半袖を頑なに着ない文化)↑
こちらは、徳島県ならではでしょうか?


それとも日本全国津々浦々の高校生にとって 「半袖シャツ=ダサい」 というのがあるのでしょうか。ティーンだけの常識。ティーンの価値観。あるのかなぁ。今年も徳島のティーン(高校生に限る)は長袖をまくって酷暑を乗り切るのかなぁ。毎朝のファッションチェックが楽しみです。


今日のオタマです。

画像1

画像2

うーん・・・写真を大きくしたら見えるかしら?
足の赤ちゃんみたいのがチビっと見えます。その下はたぶん、う〇ち でしょう。写真撮り終わった直後にポロっと落ちて行きました(笑)

週明けには足が生える子が出てくる予感~~~!
そろそろ変化が見られるか!

ちなみに、足は両足一気に出ますが、手は片方ずつ出てきます。不思議~。


まぁ・・・オタマの足の前に、

水槽の濁りがそろそろいい感じですね。お掃除の時期がやってきているような気がします。(誰がすんの?)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

雨の日をたのしく

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。