見出し画像

あの素晴らしい日々をもう一度、何度でも

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日でいったん、敏腕秘書業の大きな波を越えたので
今日は一転のーーーんびり、かなぁなんて思っていましたがそうでもありませんでした(笑)
忙しいから後回しにしていたことがあったんだった(笑)
ははは~~~それでこそ働く大人 ははは~~~~~

さて。今日は水曜日!!!
と、いうことでちゃんと石田くんからも短歌の提出頂いております!
本日の短歌はコ・レ・ダ

今日は誤字脱字は・・・きっとないはず(笑)

この短歌、どう読み解きますか?
わたしは、少年時代の素晴らしきあの頃に想いを馳せた歌だと思いました。久しぶりに訪れた秘密基地跡地。今はもう誰もいないけれど、時々来ちゃうんだよな。みたいな。

いわゆる…これが…エモいってやつ?

石田くん曰く、そうとも読めるし、
もう過去を振り返らない人の歌としてもいい。とのことですが
ちなみに作者の石田くんは

割と過去にしがみつくタイプだそうです(笑) (^皿^)

私もそうね~結構、思い出もしっかり大切にしたいタイプかな。
それにほらいま、ブラッシュアップライフにハマっちゃってるから(笑)
この短歌もなんだかブラッシュアップライフっぽく見えちゃってるからもう。皆様はいかがでしょうか?

イシダ記念日の更新に合わせ、カフェボードも一新しました。

YONEKEN通信Vol.117
お誕生日ケーキ争奪戦1月場所

楽しかったお誕生日ケーキ争奪戦の結果報告です。
何度でも言います。
やはり、みんな笑顔で楽し気な写真ばかりでケーキの回は華やいでいい(^^♪


それと…あくまで個人の感想です。
ブラッシュアップライフ第4話のことを書きました。

3周目はテレビ局に入社

ヒロイン・あーちんにとっては3周目の人生でも、
周りの人々は常に一周目の人生を繰り返しています。
めんどくさいこともたくさんありそうですが、あーちんは、ちゃっかり毎回就職先を変えてて充実してる(笑)
今回はテレビ局に入社。ドラマの制作現場で働いているようでした。

3度目の社会人で同期の中でも一番仕事がデキるっていうのはすごくわかる。
私ももし今この状態のまま、新卒時代にまで戻れたら、すっごい要領よく仕事してると思うなぁ(笑) やたらこなれてて、新人らしい可愛げがないかもしれないけど(笑)

ということで今週のMVPは、なんでかよくわからないけどすっごいみんなに歓迎されながらドラマの撮影現場に入ってきた塚っちゃん。
状況がイマイチ読めない、とまどいの表情がすばらしかったです。さすが名優。

↑何言ってるかさっぱり分からないという方、
本当におすすめなのでTverで追っかけてみてください。1~4話、全部見れます。最新話だけ見ても面白いかもしれないけど、真の面白さがわかるのはやっぱり全話見なきゃです。ぜひ。

一方で、朝ドラ「舞い上がれ」は、
私的に、あくまでも個人の感想ですが、日々面白くなくなっていってます(笑)今日なんて、ナンジャコリャ?でした。
もう挽回することはないかなぁきっと。

毎朝ツッコミどころを探しながら見ているような状態。
カフェボードでは、面白いドラマのほうが、感想を共有したいので来週もブラッシュアップライフのことを書くと思います(笑)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。