見出し画像

先週末エトセトラ+蛹の今

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

先週金曜日は息子の参観日のためお休みをしていました。
参観授業も、その前のPTA奉仕活動(校内清掃)も午後からだったので、午前中、働けたよね?と。
思ったそこのあなた。

チッチッチ!

大事なことを忘れています。
参観日にかこつけて、ここ数年私が毎年続けているある活動を。

そうです。
ストレス発散朝から 一人カラオケ です。

わが家から一番近い「カラオケまねきねこ」では、平日9:00~12:00は「朝うた」制度というものがありまして。なんとお値段30分55円(笑) 安っ(笑)

https://www.karaokemanekineko.jp/campaign/asauta.html

一曲目はもちろん。天野春子の潮騒のメモリー。しっとり歌い上げました。

3時間一人歌い続けた後、
疲労感と高揚感と達成感を抱きつつ昼ご飯を駆け足で食べてから小学校に移動。残暑厳しい中校内清掃頑張って。その後一時間たちっぱなしで国語の授業。辛かった…
なんていう私のフィジカルな話‥は置いといて(笑)

小学3年生「へん と つくり」について学んでいました。
「木へん」「さんずい」「にんべん」の漢字を書き出して、最後は漢字ビンゴをするなど
とても楽しそうでしたよ。

我が長男はというと…
母親に似ていじらしく、慎ましやかでおとなしいので ( は? )
自ら手を挙げてガンガン発言するなんてことはなく
同じ班の「お姉ちゃんキャラ」の女子二人に促されるまま、やれと言われたことを一応やってるという感じ(笑) ほとんどの作業はお姉ちゃんたちが率先してやってくれているので、椅子にもたれかかって休憩しているという感じ(笑)

ま、鉛筆は動かしているようだったし、今回は忘れ物がなかったので上出来です(笑) ビンゴも達成していたようでしたw

さて。敏腕秘書が母業+3連休でヨネケンを不在にしていた間…

例の蛹はどうなったでしょうか

※ 閲覧注意 この後 蛹 出ます ※

今朝の蛹がこちら↓


まだいた!!!

まだ青々としている!と私は思いましたが
米村さん曰く、「黒くなってきている」そうで…
早ければ明日にも!?羽化するかも!?

今日はちゃんとピントが合ってるいい写真(^^♪


あと、先週金曜日は浅野さん率いる徳大オーケストラ部5名による院内コンサート(世界患者安全の日コンサート)がありました。

米村特派員が、写真撮影をしてくれたようですので紹介しましょう(^^♪

持ち時間は1時間…演奏だけでは1時間なんて無理無理!てことで、曲と曲の間にはMCも入ったようです。
最年長として一番喋らなきゃいけなかった浅野さん。木曜日の段階で「まだ原稿ができていない・・」と言ってましたが・・?
まさかの最前列ど真ん中に米村さんが鎮座していて死ぬほど緊張したという浅野さん
ご本人曰く、大きな失敗があったそうですが、「素人にはその失敗がまるで分からなかった」と、同じく会場にいた柴田さん。
浅野さん以外は1年生部員
一年生を引っ張らねば!
ピアノ演奏もありました
リーダー頑張るの巻
先輩!ついて行きます!!!

浅野さんが心配していたような「演奏がストップしちゃう事故」みたいなこともなかったようですし(^^♪
忙しい中、みんなよく頑張りましたー!!!

慣れないMCも一生懸命がんばりましたー!!!パチパチパチ~!


ただ、米村さんから、愛あるアドバイスとして。
曲の合間合間のMC、
曲の説明とか専門的な話が多かったけど、
院内コンサートを聞きに来てるような人は、普段クラシック音楽を聴かないような人も多くいるだろうから、
そういう情報よりも

クラリネットとサックスって形が似てるけど音がこんなに違うんですよ~
なんで違うかっていうと~
とか、
そういう話だったら全然退屈しないし楽しめるからいいと思うんだけどなー
とのことでした(^皿^)

真面目なんだよなぁ。浅野さんも。他の学生さんも。ってそりゃねぇ。

真面目な演奏会だもんねぇ(笑)

そんなねぇ、文化祭で飛び込みで、落語披露しちゃうような米村少年とは違うでしょうからwそんな肝の据わり方してないよねぇ。

もし次回も院内コンサートがあるときは、米村さんに座付き作家をお願いするか、もしくはもうね。米村さん壇上に上げちゃって、MCやってもらうってのが手っ取り早くていいかもしれませんね(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。