見出し画像

行くべきお寺と見るべき動画☆

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今朝、マイカー通勤時にカーナビ垂れ流しているNHKの朝の情報番組あさイチにて、ニューヨークタイムズ紙が選ぶ、行くべき世界の52か所にも選出されたことがあるという「四国遍路」について特集していましたね。

その中で
特にウィズコロナ時代におススメの場所として

平等寺がピックアップされていました。

ということで。今一度、我らがボス・米村さんの「お四国ラン」ご覧ください。当然、平等寺も訪れています↓

画像1

お四国ラン四回目をご覧ください~。

米村さん的、平等寺は「山門に、洋風のお花が飾られている特徴的なお寺」だそうです。どうぞお写真チェックしてみてくださいね。


あさイチでも言及されておりましたが、平等寺、現在、仁王さんが「阿」と「吽」と書かれたマスクをしてお出迎えしてくださるほか
お寺のライブ中継もやっているとのこと。

オンライン参拝で読経も聞けちゃうのです。ありがたいありがたい。合掌。

つい最近プライベートで栗栖家も訪れたらしく。
「阿吽のマスク見ました~!」と教えてくださいました。

ヨネケンとも非常~~~に深~~~~~い関係がある(?)と、言っても過言ではない(過言です)平等寺。ぜひ。

国民的朝の情報番組と、四国遍路と、平等寺に便乗してみましたー。
さすが、敏腕秘書は仕事が早い!


さて。
当ブログでも度々、激推ししております
徳島大学webオープンキャンパス・医学科の特別企画
現役医学科生による座談会動画 ですが。

9月末までの公開ということになっております。間もなく見られなくなっちゃいますのでぜひ。この機会に、ヤングがとっても素直に誠実に「徳島大学」や「徳島県」について喋ってくれているので見てください。

画像2

画像3

画像4

画像5

と・・・まぁね。
いわゆる”中の人”でもある私が
「この動画いいですよ」「よくできてる」「とてもいい企画」といくら言ったところでね。
所詮、内輪ウケなのでは?という…疑念が残るわけなのですが。

オープンキャンパスを見に来てくれた方に、アンケート ちゅうものにご協力いただいていたそうで
その集計内容、昨日、チラッと見せていただきました。すると・・・!?

「座談会企画、米村先生のファシリテートがよくいい話が聞けた。好感が持てた。」というようなコメントがありまして!
第三者からの評価にほっと一安心というか。

自己満足じゃなかったんだ~よかった~と思いました(笑)

ほ。。

外の人からも、「いいね」と言ってもらえた座談会動画ですので
どうぞ受験生の皆さん、
これ見て、さらにお勉強に弾みをつけてくださいませ!頑張れ!若者!

と。若人にエールを送ったところで今日はお開き。ご清聴どうもありがとうございましたー!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

習慣にしていること

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。