見出し画像

託児所あべで ハッヒフッヘホ~

みなさまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さきほど。
おトイレの帰りにふと。
カポエイラのかっこいいキック「アルマーダ」の練習がしたくなり。くるっと回転したら生化学分野のササキ教授がうしろにいらっしゃってとても恥ずかしかったあべです。

アルマーダとは↑これ。



あああ・・・
よりによってなんで回し蹴りにしたかなぁ…

だってぇぇぇぇ・・・・足音がしなかったんだもん。
私しか歩いてないかと思ったんだもん。。。

動きの確認をと思って、くるっと回った・・・だけで、足を大きく振り回したりはしていなかったので、

ササキ先生はどう思ったでしょう。
「うわ。あの人今・・・回った・・・。真顔で。」か。それしかないか。(ちなみにばっちり目が合いました…)

掲示物を見てたフリとか…したいところですが…くるっと回っちゃったらその言い訳も苦しいか

・・・あああああ穴があったら入りたい~。

みなさん、職場の廊下でカポエイラの練習をするときは前後左右の確認をしましょう。



さて!
今日はとってもとってもかわいいお客様のお接待をしました。

栗栖家長女・ちぃちゃん(3)

お兄ちゃんの通う幼稚園のPTAの会合にお母さんが出席していたために、午前中は栗栖さんがちぃちゃんの子守をしていたのですが。
昼休憩の頃から13時半くらいまでお母さんが迎えに来るまでのラストスパートをヨネケンで過ごすことになったちぃちゃん。

栗栖さんは藤本さんと実験しないといけなかったので、
託児所あべ で遊んで待つことに…

とはいえ、ちぃちゃん、
いや、あべって誰やねん…という感じで警戒が解けないでいるちぃちゃん(そりゃそうよね)。隙あらば実験室のお父さんのところに行こうとするもんだからもうね。

すぐ!つけましたYouTube(笑)

アンパンマン公式チャンネル(笑)

ちぃちゃんはもう、アンパンマン大好きですから。
アンパンマンがあるのならと…私の隣に大人しく座ってくれました(笑)

アニメを見ながら、カタコトの日本語で全部のキャラクター教えてくれます。
かわいいかわいい。
三歳児・女の子・お喋り上手。ああ可愛い。
しかも私のミッションは13時半くらいまで。
朝から晩まで24時間365日の三歳児は男女関わらず大変でしょうけれど(笑)
13時半過ぎまででいいんだもん♪ ただただ可愛いかったです。

ちょっとでも、ちぃちゃんの記憶に爪痕残そうと、
アニメを一緒に見ながら、い~っぱいお絵描きもしました。

赤い色鉛筆だけで描いた、あかちゃんマンとバイキンマンは、
栗栖さんが心配で様子を見に来た時に描いて行ったもの。お上手です~。
さすが栗栖さん普段から子どもたちとよく遊んでいる証拠ですね~~~(羨)

ちぃちゃんからは、名犬チーズとバイキンマンが「ちょっと変」と言われましたが(笑)おおむね好評。よかったよかった(^^♪

とってもお利口さんでちた♡

さあ、楽しい時間はあっという間。お別れの時間です~~~!
ちぃちゃんは「お母さんが来た」と聞いてソッコー帰ろうとしたから、

『待って待って!これ、プレゼント!持って帰ってね♡』とお絵描き遊びをした思い出…渡しましたけど

うん!!!
と言いながらグシャ~(笑)

近々、ジャガイモ堀するときは声かけるからね♪ またその時一緒に遊ぼうね(^^)/バイバイキーン♡


ああ…つかの間の3歳児可愛かった。つかの間くらいがちょうどいいけど(笑)

ということで(?)今週のらんまん感想

要&潤

小学校中退の万太郎ですが、植物への情熱が伝わって田邊教授のもとで研究できることになりました。田邊先生が懐の深い方で良かった。やはり、日本から出たことのある人は視野が広い~。

ところで
要潤はやはり四国枠での起用でしょうか?
今後、徳島、愛媛も控えていますか?
徳島ですとやはり、仮面ライダービルドこと、犬飼貴丈がベストマーーーッチかと思いますのでご検討のほど何卒よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

テレビドラマ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。