見出し画像

伝われ!スポイト魔術の魅力

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は曇り空。太陽の光が入ってこないから、なんとなくヒンヤリしているように感じます。先週がなんせ暑かったので尚更です。

さて。
今日は公約通り、カフェボードの更新を致しましたよ。
こんな感じに仕上げました~↓

YONEKEN通信Vol.74

お誕生日ケーキ争奪戦(坂中杯)の開催報告です~!

ヨネケン恒例行事ということで、年に何度も登場するケーキ争奪戦の様子ですが、やはり、いつ見ても、ケーキの写真は、映えますなぁ。

ヨネケンは、ケーキが食べられる研究室としても蔵本キャンパスでは有名です。私もヨネケンの仲間入りする前から知っていました(笑)

ケーキの回は、登場人物がたくさんってのも楽しげでいいですね。(自画自賛)



話変わって。
今日、私自身、実験修行はちょっと休憩の日だったのですが、
実験をするようになって感じた「これって私だけ?」というエピソードをひとつ。

私、スポイトがすっごく好きなんですけど。みんなはどう?(笑)

昨年秋、私に初めて実験を教えてくれた、とっても優しくてチャーミングな元ヨネケンメンバーの安喜さん

安喜さんに習っていた時から、スポイト気になってました。最初から好きでした。あなたに決めていましたスポイト。細胞染色の際に何度も登場するスポイト。

安喜さんがですね、とてもスマートに、いとも簡単にスポイトを操って、
水を吸い上げまして、パラフィルム(パラフィンワックスをしみこませた紙で、水をはじきます)にポツポツポツと載せて水の玉を作っていくんですがね…

画像2

なんかその…一連の作業に、いちいち「魔法かよ…」と感動しちゃったんですけどこれって私だけ? ちょっと瞳孔開いちゃうんですけど私だけ?

ちょっと出しすぎちゃった水の玉も、スポイトでいい塩梅まで吸い上げて、魔法かよ・・・

水の玉が思ってた位置よりズレたとき、スポイトでツツツーっと誘導して、
魔法かよ・・・


私、スポイトで水の玉を自由自在に操ってるの見ると
魔法かよ・・・って感動して、テンション上がっちゃうんですけど
これ、私だけでしょうかね?自分でやってても感動しちゃうっていうか。
変なスイッチ入っちゃうんですけど。どうですか?

これがエモイってことですか?

こういう感情、「萌え~」って言ってたと思うんですけど、令和の時代はまた違うんでしょうか。表現が変わってきますでしょうか!?!?

丸ンとした、水の玉がまた何とも言えない‥美しいというか、かわいいというか。そう。水の玉にも、いちいちキュンとしてしまうんですけど、これも私だけでしょうかね?

画像1

パラフィルムに乗っている水の玉のみなさん

みんなこんなこと、考えずに作業してるのかなぁ。
私はつい、このポニョンとした水の玉に見とれてしまうんですけど。しばらく見てられるんですけど。


誰か共感してくれる人いないかなぁ~伝われー!

画像3

伝われー Ⓒ佐久間一行

私も、立派な一人前のスポイトの魔術師になれるよう、精進します!!!

HPクリスマス仕様にしています。よかったら見てやってください↑


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。