見出し画像

超保守派の体験記(メリーのホワイトソーダチョコ)

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

気温はそんなに高くないのですが、うららかな春の日差しを感じられる徳島です。太陽がしっかり出てくると、途端にポカポカしてくるヨネケン情報室(私のデスクのある部屋)。昼寝をしないだけ立派でしょ?

さて。
先日行われました、楽しい楽しい『バレンタインプレゼント交換会2022』
そこで私がゲットした、天ちゃんチョイスのプレゼントがコチラ↓

後ろにいる秦さんは、決して怒られているわけではありません

敏腕秘書、サバの燻製とホワイトソーダチョコ食べてみました。

まずはサバの燻製から参りましょうか。
こう見えて(?)下戸 of 下戸な私ですが、子どものころから『おつまみ』は大好き!
サバーおつまみ燻製サバ、もう見た目から美味しくないわけないわけで。
家に帰って、すぐに食べました!すぐ開けました(笑)

袋を開けるとこんな感じ。サバの燻製がパウチされておりまして、おてふきとつまようじと、移し替えて食べるための専用トレーも付いています。

うひょ~~~~脂でピカピカしてる~♪
ピントが甘いですが、まぁもう、私が撮るんだから通常運行です。

早速一口食べてみます。
シメサバっぽい見た目だったのでついつい酸っぱいのを想像していましたが、『燻製サバ』なので酸っぱくはないです。
一切れでもギュギュっとサバの旨味が凝縮されていて、白米が進みます。
本当ならお酒が進むのでしょう(笑)
この日は頑張って梅酒(水割り)を飲んでみました。
なんか美味しい気がします!でも進むのは米ばかり(笑)

満足満足~~燻製って、なんでこうもなんでも美味しくなっちゃうんでしょ!


さて燻製サバで白ご飯をたっぷり食べた後はデザートでホワイトソーダチョコでしょうか?

いえいえ、一緒には食べませんでした。ホワイトソーダチョコには15時のおやつとして職場に居残りしてもらっていました。

天ちゃん曰く『若者の間でバズってるんですよ』というこちらのチョコ。『パチパチが半端ないって!』という。

ところが、ほら私って、冒険しないので。
私保守派なので。
私決まったお菓子しか買わないので。

バズってるとかバズってないとかどうでもよくて。こういうもの手を出さないので!!!!!(大門未知子はもういい?)

ホワイトソーダチョコなんて、まず自分では絶対に買わない。
頂かない限り食べることなく一生を終えていたであろうお菓子です。
が、プレゼントされたんだから食べるんです!!!ドキドキ!

美味しそう!と思うか?と言われたら。自分はそうは思いません。

Ⓒあばれる君

それにほら。今のヤングってのは、何かって言うとすぐ「神だ」とかなんだとか。大げさでしょ?どうせすぐに「バズる」んでしょ?期待はそんなにしてませんよ。悪いけどね。

・・・・ふーん。で?美味しいわけ?(懐疑的w)
そこ重要よ。

まあでも、パッケージは可愛いわ。非常に。袋の「パチパチ」もいいじゃない。かわいい。フォントもいい。

あ。美味しそうね。うん。まあおいしそうだわ。
でもね。だったら普通のチョコでいいんだけどな。パチパチとかいらんのだけどな。
と、心の中でしこたま文句を言っておいて予防線を張り巡らせておいて

実食。

あら。チョコはおいしいわ。ホワイトチョコ?とクリームソーダ味って合うのね。ふーん。

で、ガジ!っと噛んでみますと、ジャリっというか、ザクっというかそういう感触がありまして。
ああ、これのこと?パチパチって?あー。なんだ。へー。
ジャリジャリジャリ。

ああなるほど。まぁパチパチというかジャリジャリというか。ザクザクというか。チョコだけでは味わえない感じはまぁあるけども。フーン…。と、油断した時でした。

ピチピチ…ピチピチピチピチ!!!!

お…なんか弾けてきた…。来たかも。これか?

私は基本的にお菓子は決まったものしか買わないけれど、おぼろげに…その昔、誰かに一口分けてもらったパチパチパニックの記憶がよみがえります。

こんなお上品なチョコなのに!?パチパチパニック!?

「お!?」と驚いてちょびっと口を開けたら、
私の可憐なおちょぼ口のほんのちょっとの隙間からもピチピチピチピチと、弾ける音が漏れてきます(笑)

マスクはしているものの…明らかに音が漏れている!?
執務中…あべさん、パチパチパニックなんか食べてるわと思われたらどうしよう…!!!!パニックパニック!

ほっほーーーーん!!!!
しっかり美味しいのにちゃんとパニック!なるほどこれは、ヤングが騒ぐのも仕方あるまい(笑) なるほどなるほど。

合格!

いやぁ~天ちゃん、保守的な私に挑戦をありがとう。体験をありがとう。若者の仲間入りさせてくれてありがとう(^^)

メロンソーダ味が一番人気だそうですが。私ほら、メロンは食べてもメロン味とか食べないので(もういい?w)ホワイトソーダ美味しかったです(^^♪超保守派も楽しめたチョコです。食べてみる価値ありですよ~!みんなも体験しちゃいなよ♪

追伸

昨日持って帰った、天ちゃんのお下がり電子ピアノ。ボーイズ大興奮でした。天ちゃんが遊び用にメルカリでゲットしたという電子ピアノは、想像以上にずいぶん立派でありました。

早速連弾するボーイズ(でたらめ)

次男(4)、ピアノが来たらやりたかったことは「保育所ごっこ」でした。
ありったけのぬいぐるみ(園児たち)に囲まれて、朝の歌の時間。

大切に使います~(^^♪

この記事が参加している募集

オープン学級通信

私のコーヒー時間

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。