見出し画像

幻のエリーゼのためには一体だれのために?

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さて。
藤井風ライブ参戦のために徳島に来てくれた幼馴染を連れて、徳島観光したあの阿部ツアーズの記事は記憶に新しいかと思いますが…

その記事でもチラっと言及した…こちらの 放送事故収録話…

NHKのカメラの前で、20年ぶりのエリーゼのためにを披露し大けがをしているあべ ↑

私の行きすぎたサービス精神なのか、優しさなのかなんなのか、断り切れず、
とても(ほんとにマジで)人様の前で披露するようなレベルではない『エリーゼのために』をNHKのカメラの前で弾いてしまっている大事故現場です。

写真だけ見てりゃ
音がしてなけりゃまぁ、ちょっとかっこよく見えなくもないですけども、
現場はコレ、外しまくってますから。

本人、なんでこんなこと引き受けちゃってんだろと思いながら、キリのいいところまで弾いちゃってるし。

NHKの記者さん側も「とにかく!下手でもなんでもいいんで弾いてください!」とまで言っちゃった手前、引くに引けないけど
なんだこいつ、ホンマに全然下手じゃんよと思いながら撮ってるんですこれ。
双方が『どうしてくれんだよ』と思ってる状態。

と、いうおもしろハップニングのことを記事にしましたところ、

全国各地の皆様から「放送が楽しみです」という、無責任なコメントをたくさんいただいたのですが、

ね。

忘却の彼方だったでしょ(笑)覚えてた?ゼッタイ忘れてたでしょ??

その『水上ピアノの特集』がなんと、きのう、NHK徳島放送局のローカル番組「とく6とくしま」で放送されたのです。
なぜ、それを私が知っていたかというと
テレビ番組表に「特集:奇跡の復活 水上ピアノ」とあったから。です。

日頃、ブログネタを探し求めている私です。
個人的には抹消したい記憶ではあるけれど、
放送されたとしても カットされたとしても、
どっちに転んでもまぁまぁ面白いやないかい ということで、怖いもの見たさで息子たちとチェックすることにしました。

結論から言います。
私の大惨事は・・・・


全カット   でありました(笑)


ああ。全国各地のあべファンのブーイングが聞こえます。
NHKをぶ〇壊したろか なんていう、物騒な声まで聞こえてきます。

落ち着いて―――ファンのみんな!おねがい。落ち着いて。
落ち着いて、私の話を聞いてほしい。

『奇跡の復活 水上ピアノの特集』非常にドラマチックなものでした。


30年くらい前に、徳島市にやってきたこのガラスのピアノ。
当時では珍しい、自動演奏機能のついたハイテクピアノでした。
そのピアノの音色は徳島の人々に親しまれ、とても愛されていましたが…
自動演奏機能が壊れてしまってからは倉庫にしまい込んだまま。
20年眠り続けていたそうです。

それを、近隣商店街の皆さんが、
せっかく楽器があるのだからと引っ張り出してきて…
楽器店が協力して調律などし、この冬、見事復活。

ひょうたん島クルーズの船着き場に帰ってきた!!!!

ピアノを引っ張り出しているみなさん

そんな説明があってから…
いよいよ、街の人たちが、ピアノを弾く様子が出てきます。

わざわざ楽譜を持ち込んで弾くマダム。
中学生くらいの女の子、お友達で連弾したり、お誕生日のお祝いにハッピーバースデーを弾いたりして笑い合ってる様子。
久しぶりだからなぁなんて言いながら、私と違ってちゃんと弾けてるお姉さん。。。

すると『エリーゼのために』が…ティロリロリロリロリロリン~と流れます。


え!?うそ!ここで私!?!?!?!


と一瞬思いましたが、それにしては上手だなと思ったら
43歳から本格的にピアノを習い始めたというお父さん。妻と娘のためにエリーゼのためにを披露。「お父さんかっこいい」からの、父ガッツポーズなんて…絵にかいたよう。

最後に、
30年前、ピアノが設置されたばかりのころのことも知っているという、シンガーソングライターさんが、自身で作曲した曲をポロリロリンとけっこう長尺で演奏…


以上。



ね。
面白要素、必要なし。
ていうか。
エリーゼのためにでおもっきしカブッてる。上に、お父さん、圧倒的にうまかった。私の大事故、まるで必要なし(笑)

これがたとえ、仕込みであってもそうでなくても、この放送内容で良かったと。私は思っています。


私の大事故、使い物にならないからカットということはもちろんあったでしょう。
でも私はむしろ、
NHKさんが、配慮してくださったのだと思っています。
あの↑流れで、私のトンチキ演奏放送されたんじゃ、私ほんとに惨めだったから(笑)

ということで、
皆さん、NHKをぶ〇壊す必要はありません。
怒りの気持ちをどうか鎮めて、全部笑ってやってくださいw

追伸。
息子たちは、私がピアノを弾いている間は、一切こちらに興味を示さずずっと川で発見したという「クラゲの赤ちゃん」に夢中だった 
くせに、

昨日の放送終了後
『あ~ぁ。お母さんのあの綺麗なピアノの音、また聞きたかったのになぁ』と言っていました。
あんたたちの記憶、それどうなっちゃってんのよという感想w

過去って美化されるものですが(笑)
こんなに書き換えられることある?(笑)
水上ピアノのすぐ後に行った、浅野さんのコンサートで記憶がバグっちゃったのかな(笑)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。