見出し画像

わがままシュプレヒコールとゴーヤ記念日

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今朝は比較的涼しかったですが、午後になり暑くなって参りました!
先ほど、大阪にいる大学院生のあまいずみさんに、用事があってメールをしたのですが、

「暑くなってきたから体調、気をつけてね」と書いたところ

『大阪は暑くて気化しそう』って返事がきました(笑)
気化しちゃうね~(笑)

いやいや、ほんと、シャレにならない暑さがやってきますから、どうぞ皆さまもお気を付けください。わたしもね。

さてさて。今日はまず、私が仕事をした話をしておこうかな。

カフェボード更新しましたー!
YONEKEN通信Vol.88 おお!!!米寿ですよ!!!

記念すべき米寿回は、 ケーキ争奪戦香川杯 の話題です(^^)

画像1

ケーキがあれば、なんにも困らないですね!写真も楽しげ!
カフェボード業務のためにも、ケーキじゃんけんは頻繁に開催しなきゃいけないと思うんですけども!

どうしてみんなよってたかって8月9月生まれになるかなぁ!
誕生日をもっと分散させろー!!!
結婚記念日もみんなで祝うというのはどうだろーーーー!!!!
ケーキじゃんけんをもっと頻繁にーーーー!!!!


敏腕秘書のわがままシュプレヒコールが炸裂したところで
サラメシの話題に行きましょう。

昨日、あっさり米村さんがピザトースト部を去ったから、傷心で…
というわけではありませんが、今日、私は珍しくピザトーストではありませんでした。

今日の私のサラメシはこちら。

画像2

画像3

んーと、一枚目分かりづらいですがゴーヤチャンプルー、2枚目はゴーヤの天ぷら。ゴーヤに次ぐゴーヤ。

もう今日はね、給食時間が楽しみで楽しみで仕方なかったの!!!!



今年こそはどうしてもゴーヤが食べたかった私は、ご近所のプロ農家さんに対して地道なロビー活動をしておりました。

私がゴーヤが好きな事、去年栽培に失敗し、一口も食べなられなかったこと、今年こそはどうにか食べたいこと、ところがあんまりうまく育ってない事…。

ありのーままをー
近所のプロ農家さんに相談するふりしてアピールして参りました。

するとどうでしょう。心優しい近所のおばちゃんが、立派なゴーヤを差し入れしてくれたのです!!!!

2年ぶりのゴーヤ!!!!

とび上がるほどうれしかったなぁ~。

すぐにゴーヤチャンプルーと天ぷらをしました。

我が家でゴーヤを食べる者は私しかおりません!独占ですぅ~~~!最高でしたね。たくさん作っちゃったのでサラメシにもしないとなと思ったんですが、ピザトーストにするってどうなんだろ・・・!?!?ケンカしない??ってことで、今日は『ゴーヤづくし弁当~おにぎりを添えて~』にしましたよ!

ちなみに、栗栖さんはゴーヤチャンプルーが得意料理だそうで。ゴマ油で豆腐をしっかり焼き付けるのがコツとのこと。オカカは必須です。

私は、厚揚げしかなかったので、それを使用しましたが、概ねGOODでしたね。イカ天を入れています。紅ショウガは色合いにとプラスしましたが美味しいです。

ああ幸せなゴーヤライフ!ご近所農家さんへの感謝の気持ちと、ゴーヤの美味しさ、伝えたくて…ゴーヤ談義ねじ込んでみました。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。