見出し画像

お誕生日ケーキ争奪戦9月場所結果報告とその後に…

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

大体ネタがない月曜日ですが今日は違うもんねぇ~!あるもんねぇ~!ということで、早速参りましょう!

お誕生日ケーキ争奪 じゃんけん大会 9月場所~!!!
9月生まれが、ただでさえ大渋滞しているヨネケンに、今年の配属学生の福原さんまで加わっちゃって、さらに大混戦。

しかも今年度初開催てことで、バチバチなわけです。

そんな今大会に彩を添えてくれるケーキはこちら。マリアージュさんの可愛い子たち~~~キラキラ~

空腹の秋

ああ・・・どれでもいい。。。どれでも美味しいに決まってる。。


本来ならお誕生日を迎えた人が好きなのを選んでから、
そうでない人たちで残りを取り合うわけですが。。。9月生まれは5人もおりますから…
お誕生日該当者だからって油断は禁物なのです。

ということで忖度ナシ・仁義ナシの戦いの一部始終をどうぞ。

じゃんけん初戦で柴田さんが一人負け(笑)
決勝進出 あべVS栗栖    3位決定戦 米村VS福原
栗栖さんの心理戦の勝利(笑)

このあと、李さんと石田くんのジャンケンもありまして

李さんのパーが独特で紳士的…

結果は以下の通りとなりました!!!
お誕生日該当者の「今年の抱負」と共に一気にご紹介します~~~~

優勝・栗栖さん 指ハートにも挑戦

栗栖さんはハートのパイの可愛い奴をチョイス♪
指ハートを作るのにはずいぶん時間がかかりましたが、なかなか様になっているではありませんか!

栗栖さんの今年の抱負は、昆虫の種類を1000種類覚えること!
カマキリ先生の後継者は栗栖さんでどうでしょう!NHKさん!

準優勝・あべ 習ったばっかりのハートのポーズ(半分)

なに?あべさん、ほっぺつまんでんの?なに?タコ焼きのポーズ?
「違いますよ。新しく習ったハートのポーズですよ」
バカにされてんじゃないの?騙されてるんじゃないの?

酷い言われようだったんですけども。流行ってるんですよね?
ケーキを買いに行ったときから、今日はフルーツタルトと決めていました!

あべの今年の抱負!
昨年に引き続き、『自分時間』を確保して新しいことに挑戦してみる!ということと、10月からお仕事の一環として英会話研修ってのを受けることになっているのでそれを頑張ります(楽しみますw)(^^♪

3位 福原さん ♡

福原さんは指ハートを完全に自分のものにしました。師匠としてもほんと誇らしいです。青は藍より出でて藍より青し。若者と言うのはあっという間に、師を越えていくものですね。

福原さんは大好きなシャインマスカットのタルトをゲット!!!これは狙ってる人多かったみたいで会場がどよめきました(^^♪よかったねぇ!

福原さんの目標は『手堅く!NO再試、NO留年』とのこと。
あちこちから「それは福原さん…余裕でしょ…もっと上を目指そうよ」なんていうヤジというか激励も飛んできましたけどもw
福原さん確かに、心配することなんてないくらい優秀だから、成績No.1目指しますくらいの意味だと思っています(^^♪

4位 米村さん バキューン

ハートのポーズが続いていたので、どうしようと考えて、米村さん得意のバキュンポーズ?w
ジェームスボンドのようでしょう?(笑)キャラメルの四角いケーキをチョイスです~~~

米村さんの今年の抱負。
ずっと出場できないでいる別府大分毎日マラソンにまず出ること。そしてそこでそこそこいい記録が残せたらいったんマラソンには区切りをつけて
阿波踊りに重点を置く!!!とのこと。
今年久しぶりに阿波踊りの本番をやってみて『全然だめだなぁ』と思ったのだそうです。練習では手ごたえを感じても、浴衣を着て踊ってみると全然様になってなかったという自己分析!
もっと阿波踊りに集中するぞ!とのこと。

あと、論文もださなきゃな~と言われてました(^^♪

5位 初戦一人負け 柴田さん

教授だってポーズ決めたってのに、何もしないって、それでいいって思ってんの!?と、カメラマン(あべ)からヤジが飛びましたが笑顔のみ。
まっくろくろすけ という名前の付いたチョコケーキをチョイス(^^♪

柴田さんの今年の抱負は、
仕事でもプライベートでも『プログラミング』の勉強を始めたので、せっかく始めたのだから資格を取りたいと思います!とのこと。

コンピュータ関係に詳しい人が近くにいるのって大変心強いですねw
特に私は苦手なので。これからも柴田さんとは仲良くしていかないと。

6位 初参戦の李さん

かわいい~(笑)
10月から晴れて大学院生となる李さん!クランベリーソースのレアチーズケーキをチョイス~!
この日初めて、ヨネケンメンバーとゆっくりお話しできたんじゃないかなぁ。日本語と英語を交えて中国のことをいろいろ教えてくれました!

李さんこれからもよろしくね(^^♪

7位 石田くん ポーズはなしよ。

さあこの日の参加者でジャンケン最下位(ま、最下位もなにも、李さんに負けただけ)。ケーキを選ぶのが一番最後になった石田君ですが
最後になったとは思えない…モンブラン!!!!

おい!モンブランが余ったってか!?
こんなことあります!?w最高かよ。

それでこの余裕のスマイルなわけですね。
柴田さんと石田くんはポーズなし。説教部屋行き(なんでw?)。

最終結果はこちら↑


今回、予定が合わず泣く泣く不参加だったあまいずみさん、
体調不良で駆けつけられなかった秦さん
また次回楽しみましょうね~(^^♪


さて。ケーキも美味しくて、それぞれの抱負も聞いて、
いやぁ~~~久しぶりのケーキ会、楽しかったねぇ。じゃあ通常業務に戻りましょうか?なんて思ったそこのあなた。


ケーキ…

か  ら  のぉ~ ?!?!?

続きましては 柴田さんへ メンバーからサプライズお祝い贈呈式に移ります

いよいよ結婚式が1週間後に迫った柴田さんへ。
ヨネケンメンバーからお祝いのプレゼント~

ご要望にお応えして BRUNOホットプレート ハッピーウエディングモデルのやーつ
特別な包装がしてありました~
さらにお祝い和三盆~

↑あまいずみさんにもプレゼントした品。徳島らしいし可愛いし、何より私がとっても気に入ったから再び登場w

さらにメッセージカードと御守り(?)も!
メンバーからお祝いグリーティングカードを用意しました~
柴田さんゆかりの新旧ヨネケンメンバーがコメントを寄せてくれましたよ
チラ見せ 左
チラ見せ 右
ひょっこり秦さん

カードを閉じると…
秦さんが見てる っていうwww
図らずしもこんな感じになっちゃったけどそれもご愛敬w

アベノ御守り

あとはいつものw
あべの怨念のこもったハンドメイド御守り。
モチーフは、柴田家の愛犬でうちの息子たちも大好きなコマキチくん。

BRUNO実演販売

プレゼント贈呈式の後、
中身が見たいという要望にお応えして開封。
ホットプレート、タコ焼き器、深皿も付いた新婚さんにピッタリのホットプレートでした~

せっかくさー開けたんだしさー、ちょっと今からなんか焼こうぜ。
明石まで持って帰るの大変だろうから、ラボのものにしようぜ。などなどヤジが飛びます(主にあべ)。

出したはいいけど戻せるのか!?などちょっとハラハラしましたが、無事綺麗に収納でき、お家に持って帰っていただけたようで何より~~~~(^^♪

メッセージにご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!
とっても喜んでいただけました!

よね?柴田さん!?(強制)  嬉しいと言え!(強制)


いつまでもお幸せに(^^♪


この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。