見出し画像

ヨネケン的ウィズコロナ歓迎会大会報告

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さてさて!
昨日もお伝えしました通り、
ヨネケンも久しぶりに食事会を交えた歓迎会を実施しました。

名付けて

乙女(ン) ひょうたん島クルーズに韓激

ま、この愛称で呼び続けてるの私だけなんですがけっこうネーミング気に入ってます。

と。いうことで、大会報告いきましょう!!!!

ヨネケンは昨年夏に大学院生の李さんが、そして、今年度は新しく3人の女子医学科生が配属となりました(^^♪
みなさんようこそ、ヨネケンにいらっしゃいましたの気持ちを込めまして、4月16日(日)歓迎会を久しぶりに実施。

久しぶりに、ヨネケン支部のあまいずみさんが参加できるととっても楽しみにしていたのですが!!!
ウィズコロナで旅行も遠出もイケイケドンドンの波 の煽りを受け、
あまいずみさんまさかの「バス予約取れず」で徳島入り断念!!!

ピンチヒッターとして間違って雨男の石田くんに声をかけてしまいました。
自称・友達が少ない 石田くん、二つ返事で参加を表明。

途端に週間天気予報が崩れ始めるというハップニングもありましたが、当日天気は崩れることはありませんでした。

と、いうのも、石田くん。
ピンチヒッターという身分でありながら この日も また 誰よりも遅刻するというプチ失態を犯します。
さすが、指導教員が柴田さんだっただけある。柴田さんのお家芸、遅刻をしっかり踏襲しています。

現役メンバーも、主役の李さんも新三年生もみんなみんな揃っている中で「あと3分くらいでつきます」とラインが来ましたけども

柴田さんが一言。
『石田くんが、時間通りに来なかったから 晴れたのかもしれませんね。彼が張り切って早めに来たりしてたら土砂降りだったかもしれませんよ』
に、妙に納得(笑) ナイスフォローでありました。

この日は、藍場浜公園でイベントが行われていたということもあり人だかり。ひょうたん島クルーズもお客さんが途切れません。
でも大丈夫。
石田くんが遅刻している間に、支払いやら予約(?)やら全部スマートに終わらせていた敏腕秘書のおかげで、すんなりほぼ貸し切り状態でクルーズスタートです。

クルーズ船待ち
乗り込んで出航待ち
左から 栗栖父子、李さん、遅れてきた雨男
左から 船頭 米村さん 上久保さん 今川さん 浅野さん 藤本さん
左から 柴田さん あべ (1984年生コンビ)
お祭りやってるやってる~
石田くんが遅刻してくれたおかげでいい天気!
潮位が高いので引き波がけっこう、道ギリギリまで押し寄せます。

今回は満潮に近い水位ということで、橋も近くてスリル満点!ラッキー!

動画にもありますが、道行く人たち、大人も子供も手を振ってくれます。
徳島の人は「ひょうたん島クルーズ」を見かけると手を振ることになっていると、ヨネケンOGの香川さんが言ってました。

有名人になった気分です。

↑ここが一番低い橋。
頭をぶつけないように気を付けて。怪我は自己責任です。
満潮時にはくぐれないこともあるとか。
こういう時乱暴な船頭さんに当たるとホント楽しいのですが、
常識的な船頭さんだったのでスマートにくぐります。

栗栖家長男(5)、鉄壁防御態勢

無事、全員、頭もってかれずに難所を終えました。


右手に見えますのが、阿部が結婚式を挙げたパシフィックハーバーです。(聞いてない)
ど真ん中に眉山

いい景色ですね(^^♪

さて。
ひょうたん島クルーズを楽しんで、
船を降りると待っているのがそう。
クリスタルピアノです。

藤井風ライブの余韻が残る中、『トンチキ エリーゼのために』をNHKのカメラの前で披露した(させられた)後、全カットされたことで記憶に新しいあのクリスタルピアノです。

ヨネケン関係者、ピアノ経験者は多く、
現役フルート奏者の浅野さんや、藤本さん、3歳からピアノを習っていたという石田くんなど、
私なんかよりゼッタイずっとピアノが「弾ける子」がいるのに

みんながみんな「人前で披露するほどではないので」なんて言ってる。

すると心優しい?米村さんが
「あべさん、NHKにはカットされたけど、ちゃんとここで弾いたんだという証拠残しておいたら?」なんて、まだ全然癒えてない傷口をえぐるような提案をしながらスマホ構えてるから
ほら私NOとは言えない日本人じゃないですか。

「・・・そうですか?」なんつってと座っちゃって。
頼まれもしないのに、どんだけのクオリティだったか弾いて見せたら
栗栖さんが大爆笑してました。

表情はカタイ
すべてフォルティシモで今日もはずしまくる

話だけ聞いて、実際の演奏を見てなかった栗栖さんは「上手な人ばかり放映するのはおかしい」という意見だったはずですが、トンチキエリーゼ↑を目の当たりにして、なるほどなと。カットされて然るべきだと。思ってくれたようです。ほんとにホントにこれが最後。

さて。気を取り直して。ランチコースまではまだ時間がありましたので、お祭会場を散策。

阿波踊りも見学しました

ちゃんと桟敷席もあって、賑わってましたよ。

石田くんがいるにもかかわらず、日差しがジリジリ照り付けます。
そろそろ韓激に移動しましょう(^^♪

異動してきました。野郎席
ガールズ席
親子席

サムギョプサルコースにソフトドリンク飲み放題です(^^♪
美酢ドリンクが人気でした(^^♪


肉が焼けてから撮影するつもりがすっかり忘れて全部たべちゃったサムギョプサル


ヤンニョムチキンは売り切れてるけど揚げ物プレート


辛いモノが苦手な子(浅野さん、藤本さん)は悶絶したトッポギ。サワークリームのせ
忘れた頃に出てきたデザート

大満足でカンゲキでした~(^^♪


あべの指ハートもすっかり板について…

てことで、
大変美味しゅうございました~(^^♪
李さん、新三年生のみなさん含めたブランニューヨネケンを、これからもどうぞよろしくお願いします!
石田くんもピンチヒッターありがとう。また来てね!
欠席したメンバーも込みの集合写真でお開きです~

楽しい楽しい歓迎会でした!
お食事会があるとやっぱりいいですね(^^♪今年は忘年会もありそうです!

追伸。
きのうの家庭訪問ではまたひとつハップニングがありましたが、長くなったのでまた明日以降。ネタのない日のお楽しみ~



この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。