見出し画像

なんということでしょう

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
一日の寒暖差がすごいですね~。朝厚着してくると昼間暑いし、薄着だと朝夕辛いし。

さて。
ほぼ毎週月曜日は米村さん、ヨネケン大阪支部への出張デーってことで、私の勤務時間内には徳島大学にいらっしゃらないことが多いのですが。
昨日の朝、こんなミッションメールが届きました。

重要任務

今週水曜日、とある取材?撮影?が入っている米村さん(残念ながらテレビじゃないんです~またプレスリリースします)。

「部屋の掃除…しなきゃなぁ…」なんて言ってたからきっとそれだなぁ。とすぐに察しのつく敏腕秘書。
資源ごみってことで不要な紙類を紐でくくって出しといて。ってことよね。承知いたしました。と。思いました。

敏腕秘書の予想図がこちら
これが現実

集める・・・とは。 ていうね。

認識の違い…でしょうか。
私のイメージしていた「集める」は『あとは紐さえ縛ってくれたら出せるから』でしたけども…

ただね。デスクの上は綺麗でした。

なんということでしょう

いやこれは。
米村さんのいつものデスクを知っている人はひっくり返るんじゃないかってくらい綺麗なデスクなんですが。
つまりこの上にあったもの全部床に落として。
掃除機でデスクの上の埃など吸うだけ吸ってぇ~~~~・・・なんて。やってたら時間切れ!大阪に向けて出発する時間になっちゃったんで、あべさんあとシクヨロで。。。ドロン…  ニンニン…

そんなところでしょうか。そんなところでしょうね(笑)絶対そうですよね。

劇的ビフォーアフター

これよ。どうよ。こういうことよ。これが敏腕秘書ですよ。

ンもーーーーーーーー今すぐ鼻うがいしたい。そんな感じでしたねぇ。床が見える。うん。素晴らししい。

無事取材を迎えられそうです。ええ。
私はおそらく、英会話研修に行ってる時間なので、
美人過ぎる奇跡の39歳敏腕秘書が取材班に見つかってしまう…なんていうことはなさそうですが
一応、何かの間違いでカメラに見切れることもあるかもしれないから、この秋冬に新調した服でも着てこようかな(笑)

肉体労働ついでに、棚もこいつも組み上げたりました↓

必ず二人以上で組み立ててください と書いてあった商品

教授室と同じくらい、いつも各種メーカーのDM・チラシで溢れかえっているテーブルを綺麗にするために購入した棚です。
組み立て式でした。

必ず二人以上で…なんてヌルイこと言ってっけどよ。
敏腕秘書にかかったらチョチョイのちょいだったわ!!

と。言いたいところだったのですが、
裏側、斜めにビスを撃ち込まないといけないところがどうしてもうまくいかなくて困っていたら、李さんが自発的に手伝いに来てくれました。

ありがとう!!!!
じゃあ、ちょっとここ支えてて。私、ビス、ねじ込むから!!!!
なんて、できもしないのに強がってたら、プラスドライバーを思いっきり李さんの手にぶっ刺してしまって…。

結局、李さんにやってもらったら早かった(笑)

てなわけで。ちょっとだけお手伝いしてもらったけど棚も作りました。

なんということでしょ~~~~~~
ナーーーーーーんということでしょう!!!!テーブルの天板が見えるわ!

ああスッキリ。
これで取材班が来ても恥ずかしくないはず♡

とーってもよく頑張ったのでお菓子いただきましょう。

岡山土産

いつも私のために行く先々で「パイ」を探してくれる浅野さんですが、
もう「パイ」も買いつくしてしまったと…
行ったことのある都道府県にはもう新しいパイがないかもしれない…なんて潤んだ目で訴えてきます…


私…パイだけ買って来いなんて…一度も言ってない!何でも食べれる子だから!なんでも買って来て!(笑)て、お土産催促してるみたいだからアレですけどもw
浅野さんいつもありがとう。
何度目のパイだって、パイでなくたって、お土産あったってなくたって、いんだからね(笑)

「ヨネケンの皆さんは桃とマスカットどっちがいいですか?どっちかは友達に配ろうと思って」と言うので、桃を頂きましたが…

「あべさんには両方あげます」と、マスカットも一個もらっちゃったもんね~。掃除と組み立て、頑張ったんだからゼロカロリーです。


おまけのキュビスム。

月曜日の朝。また新たな作品ができていました。

ある2年生のキュビスム

米村さんは今年度「学生委員長」というお役目を務めています。
学生証を失くした学生が「学生証再発行」をしてもらうためには、学生院長の押印が必要とかで 
今年度中も数名すでに、米村さんの「印」を求めてやって来ているのですが、先週末来た2年生に、キュビスムやってもらったみたいですw

学生証の紛失、一回目までならちょっとしたうっかりさんてことでおとがめなし。笑顔で押印するけれど、2回目の紛失は、お前しっかりせぇよって思うと学生委員長が申しておりますので、失くすのは一回までにしてね(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。