見出し画像

卒業式便乗ケーキ~指ハートはじめました~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

徳島県の開花宣言、昨日も出なかったそうですよ。
十分開花してるけどなと思いますが。
もうこうなったら、今流行りの独自の宣言いっちゃおっかな?

徳島!開花!!!

敏腕秘書の独自の開花宣言が出たところで、
今日は徳島大学の卒業式のようですね~

と言っても、こんなご時世でございますので大きな式典はなく出席は代表者のみ。ですが、

蔵本キャンパスでも、袴姿の女の子何人か見かけました~。
やっぱりいいですね~(^^)/

卒業式限定とくぽんパネルの前で記念写真を撮っている様子なんかも見ましたよ。本当に皆さま、おめでとうございます。

ヨネケンOG・OBは、少し前に顔を出してくれてくれましたね。
その時の様子はこちら↓ 

卒業式らしい出来事と言えばこちら。
みんな大好き、香川さん。手に一杯プレゼントを持っていました。

画像1

「今から先輩に渡してきます~」とのこと。

ああこういうのも、いかにも卒業式らしい光景ですね~(^^)


しかも、香川さん、なななんと
ヨネケンメンバーにも!スタバのケーキを差し入れしてくれたんですけど!

画像2

サプライズケーキうれぴいんですけどーーーー!卒業式に便乗だー!



え~♪いつ食べる?

米村さんは打合せ中、あまいずみさんも電子顕微鏡中で不在だったけど…

今でしょ!

なんてったって、ちょーーーうど、違いの判る男・西村くんが珈琲を淹れているタイミングでもあったし、


淹れ始めた西村くんの珈琲タイムは何人たりとも邪魔してはいけないもんね!ってことで。

西村ファーストで。

しょうがなくしょうがなくしょうがなく
今手があいているメンバーのみでジャンケンしました。

画像3

【業務連絡】
米村さんとあまいずみさんの分は冷蔵庫にしまってあります!
後ほど食べてくださいね~

画像4

私は、アーモンドミルクのケーキにしましたよ。
ね?ええ歳こいて、指ハートに挑戦ですよ。
イマドキは指ハートですよ。

ピースサインなんて、ダサいですよ。
これからは指ハート。
若者に迎合して「知ってます感」出していきますよ。

覚えたての指ハート。

ああ。もうちょっと親指を出すべきだったか。まだまだ練習の余地あり。

おじさんおばさんのソレはもうポール牧みたいにどうしてもなっちゃうんだけども。

画像7

ハート…これ…向き・・・こっち?え?どっち?こっち???
あってる?見えてる?大丈夫?

「どっちでもいけますよ~」と20歳・香川さんにご指導いただきまして。
できました。

私しばらく、写真は指ハートでいきますよ。

と言いますのも、
米村さんが購入していた、2021年度の卒業アルバムも見せてもらいました!

画像6

翔!!!

卒アルでも指ハート、いましたよ。
去年の卒アルでは見かけなかった気がするな。


やっぱり2021年は指ハートなんですよ。

画像5

ほらね。お祭り漢・筧くんも指ハート。


今日も楽しいヨネケンなのでした~(^^)/
改めまして、ご卒業おめでとうございます!!!

八朔ピザトーストチャレンジ2日目

公約通り、ほうれん草のお浸しと八朔を合わせてみました。今日はオリーブオイルにしてみたし、ちりめんじゃこなんてものも散らしてみたりして、塩味を足してみましたよ。

画像8

焼いたらこんな感じ

画像9

いいですよ!いい感じ!
デザートデザートしてなくて、ちゃんとランチっぽい感じ。ほんのりしょうゆ味もきいています。それでいて、八朔のフルーティーさが、スペシャルな雰囲気を醸し出していて。なんか贅沢!!ばっちぐー!

もしまた次回、八朔大量消費の必要に迫られたら、
ちゃんとスイーツっぽいバージョンも試してみたいところです(^^)

さてこの、サラメシ。
私のピザトースト普及活動の結果、
現在ピザトースト部には、天宅お嬢が入部したところではありますが

なんとなんと

満を持して!

我らがボス・米村さんが!

「ぼくもピザトースト、作ってみようかなぁ」と言いだしましたよ!
おお!

持ち前の探求心で、きっとすごいモノができることでしょう~~~
米村さんの正式入部、お待ちしてまーす!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。