見出し画像

番外編#2 ディズニー都市伝説の考察

こんにちは!YONE×YONEです!!
本日は不定期開催のディズニーの話です(笑)

ディズニーにカップルで行くと別れる

という結構有名な都市伝説があるのは皆さんご存知でしょうか?
なぜ、あの楽しい場所で悲惨な都市伝説が生まれたのか、その理由を私なりに分析してみました!!

【理由その1】

信頼関係と親密度が足りない

ディズニーでは待ち時間という制約がどんな物にも存在します。
飲食をする時、アトラクションに乗る時、ショー・パレード待ちをする時、etc・・・
10分~2時間以上まで様々な待ち時間がパーク内に用意されてます。
また、朝からパークにいる場合、12時間ほど一緒に居ることになります。

果たして付き合いたてのカップルが行くとどくなるでしょうか?
恐らく、途中で会話のネタが尽き無言になるはずです。
友達同士だと会話が弾み、時間も気にならないと思いますが、カップルは全く別な話。
無言の時こそ、築いてきた信頼関係が左右してきます。
無言でいても気にならない関係性になってから行ったほうがいいでしょう。
ディズニーで距離を縮めようとせず、他のデート先で距離を縮めることをおススメします。

【理由その2】

カップルで行くディズニーは計画性が大事

友達同士で行くディズニーの場合

・皆でワイワイ楽しむ
・レストランに入らなくてもベンチで何とかなる
・集団心理でどんなことでも楽しい
・人数が多いのでアトラクション待ち時間が苦にならない
・その場のノリと雰囲気で行動できる

友達同士の醍醐味はワイワイ賑やかに楽しめる点です。友達グループのゲストは楽しみながら周っている姿をよく見かけます。
しかし、カップルのゲストを見ると全く異なります。

カップルで行くディズニーの場合

・事前準備が必須
・レストランの利用が必須
・休憩をこまめにとる

退屈そうに並んでいる男性、ベンチで不機嫌そうにしている女性、明らかに疲労困憊の女性、
レストランに入れず口げんかを始める男女、など夢の国に来たとは思えない光景をよく見かけます。

これはデートでパークに行ったことが無い人や、パークについて勉強していない人が陥るケースです。

事前準備が必須

パークを1日ノープランで楽しく周れる人は年パス保持者、ディズニーマニアの人です。
パーク初心者はプランを作成しましょう。
プランといっても大まかな流れで大丈夫です。
必ず観るショー、必ず乗る乗り物、レストランの予約時間を決めてしまいます。
そうすればそのプランに沿った道筋が決まり、回りやすくるはずです。

せっかくディズニーに行くのであれば事前準備をしておきましょう。

レストランの利用が必須

折角のデートにベンチでワゴンフードなんて味気ないですよね?
ご飯はゆっくり話せて寛げる空間で食べたほうが良いです。
必ずレストランを利用して下さい。
予約できるレストランは一ヶ月前から予約できます!

休憩をこまめにとる

一緒に居るのが女性ということを忘れてはいけません。
パークはほぼ徒歩で移動することになる為、こまめな休憩が必須となります。
時間が勿体無いと思う方もいると思いますが、最後まで楽しくデートする為に休憩時間は必ず設けてください。

【理由その3】

パークの外を活用していない

パーク混雑時は、レストランを予約していない限り、ご飯をゆっくり食べること、休憩することが非常に困難です。
その場合、無理にパーク内で過ごす必要はありません。お隣の商業施設、イクスピアリに行きましょう。
パークの外に出ることに抵抗があるかもしれませんが、ゆっくり休憩できないことはかなりのストレスになり、疲労も増します。
イクスピアリのレストランは店舗数も多く、混雑していない上に、パークの食事より安くて美味しいです。
また、予め食事を用意し、パークの外にあるピクニックエリアで食べることもおススメです。
ピクニックエリアでは、ランドのエントランスの音楽が流れているのでパークにいる気分で食事ができます。
あまり利用者も居ないため、ゆっくり休めるはずです。

【まとめ】

『恋人とディズニーに行く』
恐らく多くの人がやりたいことの中の一つに入っていると思います!
私もそうでした(笑)
しかし、来園者数が多過ぎることによるリスクも伴います。
楽しい夢の一時を過ごすためにはプランを事前に話し合い、余裕のある行動が出来るようにしましょう。
計画力が問われるので、もし周る事が出来れば、男性の株が急上昇すること間違いなし!

以上です!
see you next note

#ディズニー
#都市伝説
#カップル
#計画性
#試される

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?