見出し画像

表現道場発表会

「表現道場」シーズン35のラストは、発表会。それぞれが企画した内容をトークするイベントです。
9月18日土曜日15時30分から、Youtubeライブ配信(15:00スタートになってますが、15:30までは準備で、15:30から正式スタートです)。

Youtubeライブ配信は、無料、誰でも自由に、お気軽にのぞいてやってください。
道場はZoomで行われ、道場初のYoutubeライブ配信をしてみようという試みです。

何かやってみたい、作ってみたいという人は、きっかけや、刺激になると思うので、ぜひ(企画発表で、「協力者求む!」とか「いっしょにやる人、求む!」って内容もあるので、そのあたりもぜひ)。

ちなみに次シーズンは、ゲームづくり道場。ゲーム作ってみたいという人は

以下、いまのところの発表予定内容。

【タイトル】波を織る人たち -The weavers-
【作者】末松グニエ文
写真作品「波を織る人たち」が『Portrait of Japan』入選作品。尾州産地(織物工場など)の現場を撮り続け、そのなかで「あること」が結びついて、新しい表現スタイルを発見した。いままで撮ってきた写真を見ながら、表現スタイル発見の道のりを聞き出します。その方法論をさらに発展させた作品企画を発表。

画像1


【タイトル】絶対実行!スルンジャイ
【作者】斉藤 文代
ToDoアプリ、使うと便利だと思いつつも、ToDoアプリ自体を使いこなすスキルがなくて3日坊主になってしまう。という俺にぴったりの企画。「できなかった時の」のフォローがあれば、ToDoアプリはもっと楽しく、もっと続けられるのでは? 応援!を基盤とした楽しい世界観を備えたToDoアプリの企画を発表。

画像2

【タイトル】スマッシュホルダー瞬
【作者】おとこ
漫画でプレゼンするらしいが、企画は漫画にとどまらない。ガジェットと物語の融合で2030年の未来を展望する(というよりも、未来は予測するもんじゃない、作るもんだスピリッツの)企画。

【タイトル】極彩の国、灰色の国
【作者】阿曽淳史
90分のSFアニメ映画のガチ企画! イメージラフを使って紙芝居風に発表です。

【タイトル】マンガ『チ。一地球の運動について一』考察
【作者】ツヤマユウスケ
ライターとして活躍中(QJWeb「『シン・エヴァ』改8号機のハエたたき状装置の正体は?」等)のツヤマユウスケによる「記事にするまえにプレゼンしてみる企画」。
マンガ『チ。一地球の運動について一』について、天文学的見地から考察します。

【タイトル】恐怖! シーサーゾンビ
【作者】与儀明子
【形式】映像の上映
Airbnbで家を一棟貸しきってこどもたちとホラー映画撮影ごっこをするという遊びから生まれた映像作品を紹介。どういうふうに撮影したのかも聞き出します。

画像6



【タイトル】カードゲーム闇鍋報告
【作者】ヤマヤタケシ
闇鍋で食レポをするゲーム!? おもしろそうなモチーフをどうゲーム化するのか。『こころ -青春葛藤編 -』『人間椅子-快楽追求編-』などのカードゲームを作ってきたヤマヤタケシのプレゼン。

画像3

【タイトル】ジンロワイアル
【作者】イケダナオキ
人狼meetsFPSのゲーム企画!

スクリーンショット (57)

【タイトル】わちょナタ (わたしの長所はアナタです)
【作者】きつないはやと
他人の長所を身につけるゲーム!? 

【タイトル】エロティックバイオレンス作品の企画書と第一話シナリオ
【作者】すぎたとおる
エロティックSFアクションの漫画原作をプレゼン。なんだけど過激なので、内容は詳しく説明できないかもしれない。けど、プロット等、ちゃんと見れるところをこっそり教えるので気になる人は要チェック。

【タイトル】「みんなが生きやすい世界」へと変わるツール『アリガログ』(発表会出れずー)
【作者】川口洋一郎
企画資料

画像4


【タイトル】ギルドランカーズ
【作者】はたけやま
クエストを通じてみんなで強くなっていくカードゲーム!

ここから先は

0字
・オンライン講座「ゲームづくり道場」をほぼ毎月1、2回。 ・創作に関する記事 ・メンバー特典記事 ・チャットでの交流

米光一成の表現道場

¥800 / 月 初月無料

記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。noteの機能で初月無料もできるのでぜひ。池袋コミュニティカレッジ「…

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。