見出し画像

L:28 午後休で中野ブロードウェイ

2023.6.23

今日は人生初の「午後休」なるものを取った。文字通り、午後の休み(休暇)だ。午前中は働いて、お昼休みで本日の業務終了となる。私はあまり休みを取るのが上手でないというか、そういう休みは体調が悪い時のためにとっておこうというタイプなのだが、「休暇」には取得しないと、消滅してしまうものもあるようで、今回、半日だけ休んでみることにした。というのも、1日休んで仕事がたまるのが心配なたちなのだ。よくないことはわかっている。

今日の午後休みますと申請したものの、予定も立てておらず、いざ12:30に在宅で業務を終えた時点で、何をすればいいかわからない(笑)

避けたいのは家でダラダラしてしまうことだ。せっかくの貴重な平日休み、何かしなければならないという強迫観念にすでにやられている

ふと、前日から久々にジャズを聴きたい気分だったので、家の近くにジャズ喫茶がないか調べてみると、どうもうちの周りはジャズ喫茶ではなく、ジャズBarの方が多くて夜にならないと行けなさそうだ(これはこれで、行ってみたい)

ジャズ喫茶ではないけど、ジャズが流れているお店があるということで、とりあえず家を飛び出した。

yummyというお店
素敵なオーディオセットがあったが他のお客さんもいたので
アボカドネギトロ丼

店の名に違わず、雰囲気よくおいしくランチをいただいた。店内はジャズになるのか、よくわからないが、素敵な音楽が流れていてよかった。午後休の滑り出しは好調だ

ご飯を食べてから、次はどうしようと考えていて、ぐるっとパスを使って美術館か博物館にでも行こうと思ったのだけど、行きたいものがだいたい明日からとか7月からになっていて、タイミングが悪かった。

どうしようどうしよう、何気なく歩いているうちに中野の方までやってきた。都知事のポスターに蔦が絡まり味があった。

*支持・不支持の意図はないです。
中野ブロードウェイのあたり

私にとって中野はそれほど、行きたい場所がある場所ではないのだけど、しばらく外を歩いていたので、涼みたくなり、中野ブロードウェイに入ってみることにした。

ゲームセンターに入っていた。UFOキャッチャーとか、太鼓のなんちゃらとか、何となく知っているものもあれば、どうやって遊ぶのかわからないものもある。

カードとか置くのかな?

別のところに行くと、いわゆるコインゲームのコーナーがあった。老若男女けっこう人がいる。別にコインをたくさん集めても、お金がもらえるわけでもないだろうから、ただ、純粋にコインゲームを楽しんでいるのだろう。お昼からコインゲームできるのは、ある意味、余裕のある生活に思える。私にはコインを買う余裕はなかったので、ゲームセンターを後にした。

それにしても、ここは日本っぽくない。何と言ったらいいのかわからないのだけど、並ぶお店の関連性のなさとか、商品密度が極端に高いお店、あと、やたらに多い時計屋さん。なんとなくフィリピンのローカルのショッピングモール(市場)的な雰囲気が思い出された。日本っぽくないという理由の一つは、外国人の多さだと思う。おそらく観光客だと思うけど、聞こえてくる言葉が4割ぐらい外国語のようだった。

子どもの頃、遊んでたようなおもちゃが所狭しと並んでいる
プラモデル?99,000円
プロレスのマスクも売っている
私にとっては海外感がある
フィギュアを売る店の隣で飲み屋さん、漂う匂いが油っぽい

ぶらぶらと歩きながら、世の中には様々な趣味の人がいて、売り手と買い手がいて、私にとっては何でもないものが高額で売買されているんだなと、当然のことを改めて認識した。

私はどうもこういう世界には縁がない人生だったなぁと思っているとふと、お〜っと心の中で叫んでしまったものが。キン消しとガン消し!消しゴムのはずなのに、消すとむしろ汚くなってしまう。石油ストーブの上にのっけて足を溶かして、怒られた覚えがある。懐かしい思い出がよみがえる。

昔は100円のガチャガチャで2つ入ってた気がするが、値段をみると今や2,000円。捨てずに持っていれば、立派な資産になっていた。

3段目右のマンモスマンは高い
大きいサイズは、技をかけられておもしろい
ガン(ダム)消しも短期間集めていたような

さすがに買おうとは思わなかったが、自分の懐かしいものもここにあるんだと、中野ブロードウェイの懐の深さに感心した。

歩いていると気になるものがたくさんあった。

移転前の味わいのある店構え
移転して、懐かしさと新しさが混在してる
IKKOカットってメニューのある美容室が

特に計画も立てず始まった午後休。中野ブロードウェイを後にし、新宿で歌舞伎町タワーを見学し(笑)、東京はとにかく人が並んでいるなぁと感じ、

中に何があるかは知らない
何のグッズか気になったが長蛇の列だった

帰りは気になっていたお店でシベリアを買って帰った。なかなかよい午後休になったと思っている。

twitterで調べてみると近々、閉店されるとのこと

いつもより、ちょっとよい茶葉や甘味をいただくのに使わせていただきます。よいインプットのおかげで、よいアウトプットができるはずです!