東京

東京はスタバに座ることも許してくれないらしい

渋谷で友達とランチする予定が終わって、適当なカフェで記事の残りを書いたり、本読んだりしてから帰ることにした。


けど、台風接近中なのに、ゆっくりできそうなカフェが全くない。


スクランブル交差点前のスタバも、隣の人と数センチしか距離がないような、1人分の席しか空いてなかった。



「東京は、簡単にスタバに座ることも許してくれないんだなあ。しみじみ。(名古屋とのギャップを痛感)」


適当に歩きに歩いて、ヒカリエ11階にあるカフェに行き着く。


やっと腰掛けた高い椅子、高いテーブルの、こじんまりとした席。


東京で自分のために与えられたスペースと言うには、身の丈に合っててちょうど良い気がした。





(めちゃくちゃ偶然なことに、ここ、就活中に某ベンチャーのリクルーターに連れてこられたカフェだった。「正直に言うと、うちに欲しいんだよね。」とか言ってたのに、次の選考で落ちた。)


まだ何者でもないですが、何者かになりたくて文章を書いています。記事を読んで、どこか1つでも共感できるところがございましたら、サポートいただけると、何よりの自信につながります。