見出し画像

ビオレの「瞬間ミストUV」を買った理由を言語化してみる

「2023年ヒット商品」が公開されていました。ChatGPTは課金して毎日使っているし、chocoZAPはなんども広告を見たことがあるし、友人が通ってます。THE FIRST SLAM DUNKは観に行ったし、ゼルダは1作目をやっていて、絶対面白いのはわかってるけど時間がないので買ってないです。

そんななか、5位に「ビオレUV 瞬間ミストUV」という聞きなれない商品がありました。UVというから日焼け止めなんだろうなとは思うのですが、このランキングに食い込んでくるってどんな商品なんだ?と思って見てみました。

え、ちょっとまって、これ持ってる。。

なんなら、台湾旅行の時に現地で買って、飛行機で持って帰れないから日本で買い直してる。。

台湾旅行に行ったのは6月の頭で、かなり天気がよく暑い日が続いてました。その少し前にMEGUMI本を読んでいて、美容意識が高まってたこともあって日焼けが気になってたんですよね。それで、現地でとりあえず何か買いたいなと思って買ったのがこれでした。

とりあえずなんでもいいや、でも手がベタベタするのは嫌なので直塗りかスプレータイプがあればそれかなーくらいで考えてました。で、見ていた時に、ちょうどこれが棚にありました。ただ、他にも似たような棚があったはずなんです。実際に幾つかの商品で迷った記憶があります。

なので、さっきのランキングを見た時にゾッとしたんです。完全に買わされてると。

ちなみにCMの類は一切見てないです。この商品だけじゃなくて、CM自体をほとんど見ないので。もちろん広告を見る機会はあるけれど、これについては見てないと思うんですよね。

さて、自分はなぜ買ったんだろう。

日焼け止めが欲しいなと思った時のことを思い出すと、

  • まず、自分が欲しかったのは日焼け止め。朝ホテルから出て買ったので、出先で手を汚さずにつけれるものが良い。塗り直しも手軽にできた方がよい。

  • SPFとかは細かくわからないのでなんとなく30以上あれば良さそう(といいつつ50しか見てなかったかも)

  • 旅先だったこともあって、洗顔だけで落ちるかどうかはあまり気にしない(まぁ数日のこってもいいかな)

となると、そんな商品は他にもある(実際にあったはず)ので、その中からこれを選んだ理由はなんなのか。

それは、サイズ感、使いやすさ、パッケージかなと思う。

まず、サイズ感。旅先なので、重いもの大きいものは嫌。カバンに出し入れしやすいものが良い。まぁサイズ感は他も似たようなものがあると思うけれど、丸みがあるのはプラスだったと思う。他のものと一緒に入れたとしても、傷つけにくいので安心して入れられる。

使いやすさに関しては、これ、見てわかる通りキャップが大きいんですよね。めっちゃ開けやすそうじゃないですか。開け閉め楽そうだなと。

最後にパッケージ。これは自分の趣味も多分にあると思うけど、半透明の青って大好きなんですよね。そして、台紙部分にきらきらしたホログラムっぽいのがあります。たぶん、スプレーの粒子をイメージしてるんだと思いますけど、これってなんか宝石感があるんですよね。

半透明で青で宝石感。。。

FFのポーションじゃん。

今見ると全然記憶より濃かったんですけど、自分の中では好きなもののくくりの中に入ってきたのかなと思いました。

だいぶ無理矢理ですけど、ポーションを除いたとすると単純にクリアな宝石感がポジティブに働いた気がします。

なぜもう一度選んだのか

使ってみてよかったんですよね。使いやすかった。だから気に入ってました。正直日焼け止めとしての効果は全くわからないです。特にネガティブ要素がなかったなぁくらいです。

では、何がよかったのか。

手に持った時の手に馴染む感が、個人的にはとっても良かったです。まるすぎず、四角すぎず。太すぎず、細すぎず。昔のiPhone3Gのあの丸みの馴染む感みたいなものがありました。そして実際かばんから出し入れしやすかったです。

蓋が大きくて、がぱっと開くのも気持ちいいですね。使う時の気持ちよさで言うとこっちの方が大きいかもです。あと蓋が大きいとカバンの中で蓋が空きにくいのでは、という気もします。蓋が3cmなら3cmの隙間があれば開いちゃうけど、5cmなら5cmの隙間が必要みたいな。

まぁ逆に言うとそれくらいで。もし日本で買う時に、ドラッグストアになければ他の買ってたと思います。

ちなみに、めっちゃ愛用してたのかと言われると、、実はたいして使ってません。結局スプレーだろうが塗り直しは面倒ですし、家だとスプレーじゃない方が使いやすいし。

ただ、今でもポジティブな印象です。

ちなみに、家だとスプレーは使いにくいのでローションタイプも買いました。

こちらは微妙でした。。単純に匂いがだめで全然使わなかったです。

まとめ

結局のところ、

  • 手が汚れない

  • 青で半透明

  • 丸みを帯びた手に馴染むデザイン

  • がぱっと開ける蓋

あたりが選んだ理由と気にいってる理由なのかなと思いました。

他の商品がどんなものだったかが思い出せないので、比較できないのが心残りです。

これはあくまで自分が選んだ(と思われる)理由なわけですが、作る側としては、全員の本人も気づかない買う理由を想像しながら作るわけですよね。気が遠くなりそう。。

最近少しマーケティングの勉強もしていて、ちょうど気になるテーマだったので言語化してみました。

サポートはもちろんですが、スキもしくはフォローしていただけると嬉しいです!