自民圧勝⁉︎

自民公明の与党が過半数を占め勝利しました。結果を見ると一人区では22勝 10敗と前回の参院選とさほど変化はありませんでした。

与党が増税を明言すれば普通は野党が勝つはずですが……? あまりにも立憲、国民民主が頼りなく受け皿に成り得ませんでした。その票がれいわ新撰組やn国に流れてたと見ていますが。

野党の方で注目したのは維新です。 10議席も取るとは正直思ってませんでした。特に東京選挙区での音喜多氏が通ったのはかなり大きいでしょう。比例でもそれなりに取れていること、関西圏では圧倒的な強さと維新にとっては良い結果だと思っているのではないでしょうか?

自民党は東北で青森以外負けたこと、広島での宏池会候補の落選がトレンドでしょう。 特に宏池会の現職が4人も落選したのは相当岸田派閥会長としては衝撃でしょう。

次期総裁候補とまで言われている岸田氏。今回の選挙や福岡県知事選での振る舞いなどを見ると総裁の器にはないと見られてもおかしくないかと……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?