病院食でわかった!

検査入院のため1日絶食した。
その翌日の朝食、病院食の美味いこと。
不味いの書き違えではない。
そう、美味いのです。

1日絶食したあとの食べ物というのは、こんなに美味いものなのかと思う。

ところで、病院食だが、柔らかい。
全て柔らかい。

写真にあるように、ご飯は、お粥だから当然柔らかい。
しかし、そのほかのものも、見た目は普通に近いが柔らかい。

どれくらい柔らかいかというと、お粥と同じ程度。
これは、味噌汁の具についても同じ、写真では大根が入っているが、箸でつまむと崩れそうなほど。

病気で体が弱っているものに食べさせる食事だから、消化吸収されやすいようにと工夫されているのだと思う。
しかし、歯応えがない。要するに、食べている気がしないのだ。

2日目の朝食

ところで、こんな歯応えのないものを食べていて、気づいた。


病状が進んだ時は、こんな物しか食べられなくなるのだと。

ここから先は

219字

サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。