見出し画像

宇宙のコウモリ・・・星雲


https://apod.nasa.gov/apod/ap221031.html

これは、私でもコウモリと思う。
正式名称は、LDN 43: The Cosmic Bat Nebula(コウモリ星雲)という。

へびつかい座方向、1400光年の位置にある暗黒星雲と星が生まれている領域です。大きさは、12光年ほどになる。

LDN(Lynds' Catalog of Dark Nebulae
1962 年に発行された Lynds の暗黒星雲カタログ

このコウモリを形作っている、分子雲の密度が濃いため背景の星の光が届かないだけでなく、この分子雲の中で生まれてきている星の光さえも遮断している。

このコウモリが見えるのは、隠されている星の光によって内部から照らされているからなのだ。

コウモリの目、口、胸、尾部の明るく輝いている部分は、その近傍にある星の光によって照らされている、反射星雲です。


反射星雲とは、中心にある星の光に照らされて、周りのチリやガスが光を反射して見える星雲です。

宇宙を飛んでいる不気味なコウモリに見えるこの星雲は、星が誕生している、いわゆる星のゆりかごの場所なのです。

サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。