見出し画像

「こち亀200巻分の時事ネタ」×「GPT-4」で作る40年分の時事解説データベース


こち亀といえば時事ネタでしょう

ギザ十、PHS、竹の子族、ホッピング、東京スタジアム、バーコードバトラー、車載電話、電子手帳、エアマックス狩り、ポケットピカチュウ、プリクラ、ジェロG・Iジョーなど懐かしいモノや時代の節目のイベントがたくさん…!

こんにちは。加留部です。表題の通りなのですが、「こち亀」200巻40年分を読破して時事ネタを抜き出し、解説していくデータベースを作りました。全部で約300個、15万文字という超大作になっております。こち亀、すげぇ。ちなみにこれを見ながら友達と飲むとめちゃ楽しいです。

さすがに300個もあると全部自分で解説を入れていくのは無理だなと感じたので、最近盛り上がってるGPT-4に事実情報を与えて解説を作るお手伝いをしてもらいました。ありがとう、いつも。

GPT-4を使いました。

結果的には「作業効率上がるかも!」と期待していたAIビギナーの私ですが、それについては大失敗でした。後半に書いていこうと思います!

事の発端は、「こち亀読めば日本の歴史を別角度で追えておもしろいんじゃないか」「そのデータベースから教科書的なものやクイズを作れたらさらにおもしろい」と思ったことです。「本気出せば一週間だわ」と甘く見ていた自分をひっぱたきたい。結果的に一ヶ月くらいかかったんですが、こち亀が偉大なコンテンツすぎてすごくおもしろいものができました。いや、後世まで遺したいものができたと感じました。生産性があってよかったです、なくても楽しくて満足でしたが。

そしてついでに、せっかくだから(もう一度全巻読むのは今はツライから)「両さんの持つスキル・経験・資格」「200巻ぶんの巻末コメント者」「中川家の資産」もまとめ始めました。せっかくなんで。

そして、いざDBを作ってみたら「このデータをAIにインプットしてもらって、履歴書を出力してもらったらおもしろい」ということでそこまでやってみました。DBへの投稿をもとに履歴書が変わっていく形です。せっかくなのでね。

2月28日、我が家は「オハラ」となった。歴史の探求へ

どのように作っていくか

簡単にどのように作っていったのかを透明性のために書いておきます。

  1. こち亀を200巻読んで時事ネタっぽいところに全て付箋を貼る。

  2. 10巻ごとくらいに付箋の内容をメモ。その際に、巻数、話数、タイトル、コミックスの発売日(Wikipediaから参照しました)を入れておく。

  3. GPT-4に時事ネタについて情報を与えて質問しまくり解説を作るためのキーワードと周辺情報を出してもらう。

  4. 出してもらった情報をもとに解説を作成する。おもしろいコンテンツにするために当時の映像などをYoutubeなどから参照する。

  5. 作ったもののファクトチェック

  6. データベースへの入力

プロンプトは途中でブレたりしていますが、最終的にこの形でやっていきました。これは最初にテストして一貫させるべきでした…!

# 命令書
あなたは日本の歴史について詳しい専門家です。以下の制約条件に従って、質問に答えてください。

# 制約条件
・質問に対して正確な情報を文字数に上限なく答えてください。
・もし正確な情報を答えるために情報が足りない場合は、情報を追加するので私に質問してください。
・歴史についてなので、年号と固有名詞をできる限り多くいれてください。
・概要、特徴、評価された点、当時の世間の反応や状況、他に知っておくべき周辺情報を教えてください。

# 質問
「ポケットピカチュウ」について教えてください。

質問文は期間を指定したり随時変えています。ちなみに僕は小学校1年生の時に幼馴染の女の子と一緒に遊びたくてポケットピカチュウを買ってもらいました。ありがとう、母上。

それぞれのデータベースの解説

さくっと最終アウトプットと感想を述べていきたいと思います。自社プロダクト「FUSSY(β版)」を使ってアウトプットを作りました。私たちは、漫画やアーティスト、アイドルなどの推し活プラットフォームを作っています。

①連載40年間で登場した時事ネタとその解説で歴史を学ぶDB

今回のメインの制作物です。1976年から2016年まで、日本がどのように過ごしてきたのかすごく勉強になりました。景気の移り変わりや、ポケベル・PHSからスマホまでの進化、娯楽の移り変わりや当時のブームがわかりました。そして、やたら協会に詳しくなります。やったね。懐かしい気持ちになりたい人にも、ニッチな情報を得たい人にもオススメです。もし間違いがあれば指摘いただけると嬉しいです!あわよくばこれをきっかけにこち亀読み直してみようかなとか初めて読む人が出てきたら嬉しいです。
※ 今回は200巻までにしています!連載終了した5年後に201巻が出ているのでまた追加したいと思います。

②【ハイクラス人材】両さんが仕事で使えそうな経験・スキル・仕事

途中で作ることを決意しました。これを使って履歴書が作れたらおもしろいなと思って…とにかく資格・経験、ビジネスセンスありすぎます。ヘリコプタータクシー事業当ててるのすごいし、リファラル採用がえげつない。まだ途中なのでどなたかぜひ協力してください!思いついたので良いので!

③こち亀200巻の巻末コメントを寄せた著名人とタイトルDB

巻末コメントに歴史を感じたので作ることにしました。最初の方は両さんに「理想的な男」として黄色い声援も飛んでいるのもおもしろいところです。お笑い芸人から芸術家、アナウンサー、歌手までコメントを寄せているのが本当にすごい。これはいったい誰が依頼してるのでしょう。200巻は秋本さん本人でした。

④連載40年間で登場した中川家の資産

いよっ!お金持ち!!麗子のおうちも負けてないですけどね!ちなみに中川コンツェルンは売上約5兆円という言及がありました。それにしては持ってる資産がありすぎるような…?

以上のデータベースを作っていくと、こち亀について猛烈なキュレーターみたくなりました。(実際かなり詳しくなることができて誇らしいです。)

自分の推し活アイデンティティがこち亀になってもうた

GPT-4との共同作業

当初、キーワードを入れて出してもらったやつをそのまま解説にぶち込んでいこうと安易にAIビギナーの私は考えていました。しかし、途中で「もっともらしいウソ」、いわゆるハルシネーションの問題を痛みとともに学び、お花畑プランは崩壊します。

「解説をゼロから作ってもらう」から、
① プロンプトを使って時事ネタのキーワードについて出力
② 出力結果からトピックを抽出、自分で調べて更にキーワードを与える
③ GPT-4にまとめもらう
④ GPT-4が拾わなかった個人的なおすすめポイントと事実情報のチェック
というプロセスを辿ることに。(このプロセスはもっと良くなるし、もしかしたら一撃必殺もあるのかもしれません)
結果的には「作業効率が上がる、一瞬や!」と思っていましたが、作業効率はまったく良くなりませんでした😇

もしアドバイスがある方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♂️
これもっと早く見ればよかった…!https://seleck.cc/prompt

ですが、自分では全く知らなかったキーワードや情報が出てきて、コンテンツとしての骨太さを増すことができたので利用したこと自体は良かったです。もしデータベースに誤りが見つかったら随時修正もかけていきたいと思います。

「データベース×AI」で制作物を作るポテンシャル

続いて、弊社エンジニアが、データベースに入力された内容を元に両さんの履歴書をGPT3.5を使って生成できるようにしました。(この内容については近日中に技術ブログを公開する予定です。⇨公開しました✌️)

両さんって人材として最終的に大暴走することに目を瞑れば最強なのではないか、それをもとに人事やエージェントの方々がオファー出したり、合う仕事を紹介したりしたら楽しいじゃないか、結果的にこち亀を知らない人に魅力を知ってもらえるんじゃないか、読み直したい人が増えるんじゃないかと思ったからです。それ即ち私の幸せ。

ここで両津勘吉を選ぶだけで履歴書が生成!!!

この履歴書の内容は、データベースの投稿が変わると反映されて進化していきます。みなさまがデータベースを作ったり、情報を入れていくことでクオリティが変わっていきます。(これすごい好き!!)

現在はまだ履歴書の作成だけになっていますが、今後さらに制作物を作れるように改善していきたいと思っています。布教用のガイドブックや、登場人物の関係図、年表などをみなさまの投稿から作れるようになっていく予定です。何が作れればおもしろいですかね?

▼ 櫻坂46のファンの方々とガイドブックを作ったりもしました。(これはAIではないですが)

そして、それはこち亀に限った話ではありません。あなたの好きなアイドルやアーティスト、漫画やアニメなどでも展開していきたいと思っています。

AIの時代において、このデータベースというフォーマットは原初的で非常に相性がいいと思っています。

あなたの好きなものについての熱意や愛情、知識や体験をデータベースに入れることで、AIが生成する制作物がより正しく、魅力的なものに進化していきます。そしてみなさんの好きなものについてたくさんの偉大なコンテンツが作られ、世界に広まり、後世まで伝承されていく世界を作りたいと思います。

一緒に推しの履歴書を作っていきたい方を募集しています!


魅力的で狂気的なデータベースを一緒に作っていきたいです

今回は4つのデータベースを作りました。どれも作っていくと発見や熱が高まってきてとても楽しかったです。一見、何も生産性のないことに見えますが、生産的なものにするのはその後でやればいいかなと思っています。

今、他にもこんなデータベースを作りたいと思っているものがいくつかあって…下記にあるものでもないものでも一緒に作っていきたいと思うのでよかったらお気軽にご連絡ください。一緒に魅力的で狂気的でマニアックなことを楽しみましょう!

展望

最後に宣伝的に…私たちは以下の二つの目的のためにFUSSYというプロダクトを作っています。

  1. 好きなもの(漫画、アーティスト、アニメetc)についてたくさんの偉大なコンテンツが作られ、世界に広まり、後世まで伝承されること。

  2. ファン一人ひとりの貢献が映画のクレジットのように刻まれ、アイデンティティの一部になること。

今後、以下のようなロードマップを考えています。どなたでもご興味のある方はぜひお気軽にTwitterのDMください!
Twitter:https://twitter.com/yooya1939

【ロードマップ】
・データベース機能の拡充及び、AIによる制作物の進化
・ポイントを好きなものへの貢献としてブロックチェーンに記録
・ファンとコンテンツIPが貢献でつながるクエスト機能

最後に

各種SNSやYoutubeなどやっていますのでぜひフォロー、チャンネル登録お願いします!
Twitter:https://twitter.com/FUSSY_OFFICIAL

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC4Dp3IBAemJklF48L53oKvQ

個人のリンクはこちらから。エンタメ×Web3.0の情報発信などを行っていますのでぜひフォローなどお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?