見出し画像

【暮らしlog】日々の語学学習について


最近、オンライン日本語教師に興味があります

学生時代から、文系科目だけ得意で、数字は苦手な傾向にあり…、、。

数字関連のことをできない分、文字を扱った仕事は得意なので、そこを活かせるお仕事を考えていたところ、

人の役に立てる(仕事はなんでも人の役に立ちますが…)実感が持ちやすい・わかりやすい仕事がいいかな?と思い、
今の自分の持ち得るスキル、今後伸ばしたスキル、今後したい生活を考えたところ、オンライン日本語教師かな〜と思いました。

今は、オンライン日本語教師に関連するyoutubeを見たり、noteを読んだりしています

なぜオンラインかというと、日本語教師のライセンスが、国家資格になる(なった?)ので、
それについては保留にしています…

資格も大切ですが、色々調べたところ、今の私にはちょっとちがうかな、と思いました…!!
(ゆくゆくは、取りたい資格です!)

なんとなく、使いたいプラットフォームの目処はたったので、
とりあえず、GENKI(海外で有名な日本語入門教材)を手に入れるところから、始めてみようかと思います。


また計画が進んだら、noteに書きたいところです…!!



イタリア語の学習について

イタリア語も、勉強を続けています…!

イタリア語の勉強は、
毎朝単語アプリを使ってインプット、
夜にノートへ1ページ、その日あったことをイタリア語で書くことと、
朝解いた単語アプリの単語をノートに写しています。

▽私が使っているイタリア語単語アプリはこちら ゲーム感覚で使いやすいです!

また、余裕があれば、今まで覚えた単語を使って、簡単な例文を作ります。

なかなかしっかりと学習時間が取れていない現状ですが、
やらないより、やったほうがいいよね!という気持ちで少しずつ続けています〜

リスニングに関しては、知ってる単語と文脈から推測してなんとな〜くイタリア語の会話がわかるようになってきました。うれしい。

でも、まだまだなので、やっぱり単語力を増やしていきたいです!

まだまだヒヨコさんクラスですが、
少しずつ進みたいところ…!🐣


Voglio parlare meglio l'italiano...!!!!!


英語の学習について

英会話力も必要だな〜と、ひしひしと感じているこの頃…

英語も、Google翻訳があるから勉強しなくていいや!とはいかなくて、
実際、海外の友達と話すときは、会話のやり取りのスピード感も大事なので、トランスレーターを使っている暇が無いんですよね。。

たまにかわいい翻訳が爆誕するので好きです


英会話は、とにかく話す、それが一番の勉強法だそうなので、少しずつ会話力を伸ばしたいところです

▽英会話力を上げたい、今の自分に一番あってるな〜と思った本はこちら


ちなみに…メッセージアプリを使うときは、Google翻訳様々です。
Googleの威を借るよぴです…。

英会話が上手になって、
外国人観光客のアテンドもしたいし、
実際に今日本に住んでいる外国人のサポートもしたいです。
そういう人に役立つコンテンツ作りもしたいし、日本の事をもっと広めるInstagramもしてみたい…

と、なんだか夢が多い…!!😲


少しずつ叶えていきたいところです。


noteのような、人の目に触れるところに目標を書くと、
のんびりしがちな私も、よし、やろう…!!と背中を押されて良い感じです。

語学学習も、マイペースに行っていきます🍀


♡スキ は、noteへ登録をしていない方でも出来るので、ポチッとしていただけると大変嬉しいです…!

読んでいただきありがとうございました ꪔ̤̮!

Instagram , X(旧Twitter)も更新してます🫧

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?