見出し画像

2023年を振り返る〜しいたけ占い2023下半期編〜

2023年も残り9日。
毎年冬休みにがっつりと1年の振り返りをしているのですが、少しずつ書き始めてみようということで、今回はタイトルにもあるように「しいたけ占い」をもとに、この1年を振り返っていこうと思います。
(下の記事でも触れていますが、しいたけ占いのサイトが移転したことで上半期の占いが見れなくなってしまったので下半期を中心に振り返ります。)

冬休みに入ったら、またしっかり振り返り記事を投稿できればと思っていますが、ここ最近noteを更新できていなかったこともあり、リハビリ程度に書き進めていきます。
「占いなんて信じない!」と思っているそこのあなたも、少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。笑


私は7月生まれの蟹座なので以下のような下半期占いでした。(しいたけ占いを見たことがないという方も、ぜひ自分の星座をご覧になってください。)

蟹座の下半期の大きな見出しがこちら。

2023年下半期、蟹座は「最大級のリセットタイム。
充電期間を終えた私が、新しい世界の主人公になっていく」

新しい世界の主人公」になっていくという文章が響きました。
個人的にこれまで以上に「自分発信での行動」や「主催・主役」という立ち回りをしてきた2023年。数年前には自分が想像もしなかったステージで動き始めていることも考えると、「新しい世界の主人公」という言葉が的を得ているように感じています。

ここからは、印象的だった文章をもとに振り返っていきます。

実験的生き方の開始

この2023年の下半期の蟹座は、いわゆる「他人の目」とか「社会がどう動いていくのか」とか、そういう関心からちょっと距離を取ります。一言でいうと、「知らんがな」みたいになっていく。

「他人から認められる」とか「社会に合わせていく」よりも、「自分として、私の人生の中で何をしていきたいか」という、そういう「実験的生き方」の方に急速に舵を切っていく。

だって、誰かが提示している「正しさ」とか「幸せ」とか「こうあるべき」って、胸に響かないんだもん。それよりも、絶対に私の勘の方が正しいし、地道に、私は私で「楽しさの畑」を耕していきたいと願ってきているのです。

無意識的に「他人からの目」を気にしていたこれまでの自分。
そんな自分のマインドが少しずつ変化してきたのは、このnoteでの発信が大きく関係してるように感じています。
自分の思いや考えを発信することには、まだ少しの苦手意識や肩書きによる足枷があるようにも思いますが、それでも自由に発信していいんだと思えたことは大きな成長でした。

また、「自分として、私の人生の中で何をしていきたいか」という言葉にもあるように、自分と向き合った1年でもありました。
特に夏休みは「書く習慣」1ヶ月チャレンジを通して、自己理解を進めてみたことも記憶に残っています。

隅っこから、中心へ。

2023年下半期のあなたは、自分の身の回りの世界を再編成していく動きが激しくなります。

そういう意味で、「必要な情報を信頼する人から話を聞く機会」とか「ちょっと自分の話を聞いてほしい」とか、「お互いにご飯を持ち寄る仲」のような関係性が開花しやすいです。

蟹座は決して、「なんでもかんでも人間関係を受け入れる」みたいな人じゃないけど、「誰かにこの世界の構築を任せるのではなくて、すごく小さい範囲で構わないから、自分達でコミュニティを作っていかなくちゃ」という、互助会とか秘密の部活動みたいなものが出来上がっていきます。

淡々とひとりでやっていくんじゃなくて、同じような心境とか、同じような立場の人が、「これからのことを協力し合いましょう」とか、“新しい身内関係”が構築されていきます。

今年も、新たな出会いやこれまでの関係の繋ぎ直しによって、多くのチャレンジの機会をいただくことができたように思っています。

個人的に一つのコミュニティにどっぷり浸るみたいなことがあまりできないので、いろんな人との出会いを大切にしながら過ごしてきました。

一番最近でいうと、10月から受講を始めたコーチングスクール「THE COACH Academy」の忘年会に参加しました。
参加して間もないコミュニティにも関わらず、飛び込める勇気をもてる自分に感謝しつつ、ここから始まる新しい物語も楽しんでいきたいと思っています。

自分の人生の中の、大事な新章を迎えていく。

8月の蟹座は「今までの自分が生きてきた世界が遠くになっていく」ぐらいの内面的な変化を迎え、新しい章を始めていきます。「なんだかんだ、ここまで働き詰めだったよな」と感じられた人は、一回ここで脱線とか休養を取っていったりします。各自で異なるのですが、この8月の蟹座は「心に深い感動」を得ていくことが多くなってですね、「まだ上手く表せないけど、これから先の生きる目的が新しく見つかった」とか、自分の心の中にある深奥の部分が良いかたちで揺さぶられます。良いかたちで周りから影響を受けていくことも多くなりそうです。

最後は、「月ごとのアドバイス」でラッキー月とされていた8月の運勢をもとに振り返ります。
個人的にも、いろんなことがたっぷり詰まった1ヶ月。

先ほど書いたコーチングスクールの受講を決めたり、「書く習慣」1ヶ月チャレンジを中心に「書くこと」に向き合ったり、教育リトリートに参加したり、ただただビールを飲むために静岡まで旅行に行ったり…etc.

「まだ上手く表せないけど、これから先の生きる目的が新しく見つかった」とか、自分の心の中にある深奥の部分が良いかたちで揺さぶられます。良いかたちで周りから影響を受けていくことも多くなりそうです。

という文章が、ぴったりな8月だったように思います。
毎年、夏休みにはいろいろと考えさせられることが多いのですが、いつも以上に揺さぶられた1ヶ月でした。


さて、ここまで「しいたけ占い」をもとに2023年を振り返ってきました。
正直、ここ最近日々の振り返りをサボっていたので、これまでを振り返るいいきっかけになったと思います。

今回の記事を読んで、少しでも「しいたけ占い」に興味を持ってくださった方はこちらへ。
1週間の運勢は毎週月曜日に更新されていますし、2024年上半期の運勢は12月26日に更新予定のようです。

私の職場は25日まで子どもたちが登校してくるので、また冬休みに入ったら2023年の振り返りやいろんな記事を投稿していければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?