見出し画像

サザエさん症候群の解決策は日曜劇場なんじゃないか説

今日はタイトル通りの話を短くつらつらと。

あなたは「VIVANT」をご覧になっていますか?

TBSの日曜劇場で放送されているこのドラマ。
ドラマはいつもなんとなーくでしか見ていない派の人間で、毎週必ず見るのは1シーズンに1本あるかどうか。

そんな私がここ最近、毎週のように楽しみにしているのがこちらの「VIVANT」です。
今日は第9話が放送されましたが、その前に緊急生特番が放送されるなど、その人気ぶりが伺えます。


日曜日というと、明日からの仕事を控え、少しだけ憂鬱になる人も多いのではないでしょうか。タイトルにも書いたように、「サザエさん症候群」はそれを表す代表的な言葉ですよね。

サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜の夕方から深夜、「翌日(月曜)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になることの、日本における俗称である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

その憂鬱さに打ち勝つためにも、個人的には日曜日の夕方にジム→サウナというルーティーンを確立させつつあるのですが、今回、それ以上に効果的なのが日曜劇場だという結論に至りました。(日曜劇場が不作だったらどうするんだ、という異論は認めません…笑)

ちょっと雑すぎるので、少し理由も付け加えると「考察系のドラマだから」ということもありそうです。
考察系のドラマはYouTubeで考察チャンネルがいくつもあるため、次回の日曜日までいろんな方の動画を拝見し、自分なりの考察を立てる楽しみ方もできます。(よく夫婦揃ってみる考察動画は「6969b~ろくろっ首~」さんです。)

そんな楽しみがサザエさんが始まる夕方ではなく、夜に控えているというのは、最大のメリットですね。見終わったら後は寝るだけ。憂鬱になっている暇なんてありません。

今日も終わって、お風呂に入って、そこからこの記事を書いています。
そうです、憂鬱になっている暇なんてないんです。(これだけ憂鬱って書いてますが、普段からそんなに憂鬱なわけではないのでご安心を。笑)


全くまとまりのない文章でどこに着地したらいいのかわからなくなってしまいましたが、とりあえず日曜の夜に楽しみがあることの良さと、今からでも遅くないので「VIVANT」を見てくださいってことで終わりにしたいと思います…

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
明日からまた1週間、がんばりましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?