見出し画像

2024年の展望〜しいたけ占い2024上半期編〜

三が日が終わり、仕事始めの方も多いでしょうか。
私の勤務する学校では、9日から子どもたちが登校してくるので、明日は出勤して子どもたちを迎える準備をしようと思います。

さて、今回はタイトル通り、「しいたけ占い」をもとに今年の展望を語ります。昨年は目標(習慣づくり)について記事にしてみましたが、やはり年始に立てた目標はいつしか忘れてしまうもの。

今年は中・長期的な人生における目標は立てながら、細かいアクションは1ヶ月〜3ヶ月スパンで変えていこうかなくらいの緩い感じで行ければと思っています。

※これまでに書いた関連記事はこちら。


さて、「しいたけ占い」2024年上半期ですが、私は蟹座なのでこのような結果に。(ぜひ、ご自身の占いもご覧になってください。)

2024年上半期の大きな見出しがこちら。

「遊ぶぞー!」という言葉が印象的。
そう言われてみれば確かに2023年は荒波だったのかもなぁとも思いながら、ここからはその他にも印象に残る文章をもとに今後の展望について書き進めていきます。

ここからは、印象的だった文章をもとに振り返っていきます。

リフレッシュではなく、リバイブ(生き返り)の儀式の必要性。

この2024年上半期のあなたは「単なるリフレッシュ」ではなくて、「ここまで本当に疲れ切って、気を張ってきた自分の、リバイブ(生き返り)の儀式」を必要としています。

だからですね、年末年始ぐらいのどこかで、「私の生き返り計画、大中小」を立案していってください。

「大中小」というのは、「2024年に羽を伸ばすとしたら、どのような場所に、どれぐらいの期間行けるか。ハワイ行っちゃう!? 」など、まずは“最大規模の生き返りツアー”を考えてみてください。その次に、「中」で、「二泊ぐらいでどこか行けないかな? 」と考えたり、「小」の、「食べ放題に行くと、私の魂は復活する」など、そういう細かいプランについても、思いを巡らせてみて。

そんなに疲れ切っているかなぁとは思いながら、完全に休むことが苦手な自分を見事に言い当てられ、ハッとさせられました…
「小」の生き返り計画は、サ活で間違いないと思うので、「中」「大」の生き返り計画を立てていくことが必要だと感じます。

「仕事から完全に離れる時間」を大切にしながら、リフレッシュを超えてリバイブできるよう、早めに計画を立てていきたいです。
とりあえず、妻がこの3連休に職場の同期たちと旅行に行くみたいなので、自分もどこか遠くへ行ってみようかなぁ…

ご褒美を受け取るために。

2024年上半期のあなたのご褒美は、やはり、周りにいる人たちともう一度「フレッシュな気持ち」とか、子ども心に戻って、「やってみようよ」と言い合う場面から受け取っていくことが多くなりそうです。

縁とは、その人の今の生き方の姿勢によって勝手に切れていくものであり、休眠していくものであり、また、新しく結ばれていくものであります。だから、「自分なりの決意」ももちろん大事なんですけど、それよりもこの時期は、「生き直しを図った私が、今度はどういう姿勢で物事に当たっていくか」という、“日常生活における、細かい誠実さ”などがやはり大事になっていきそうですよ。

今後に向けて、「初めまして」や「お久しぶり」の縁を大切にしていきたいと思っていた今日この頃。
これまでの活動からご褒美を受け取れるのだとしたら、そのチャンスを見逃さないように、今まで以上に人との繋がりを大切にしていかなければと思っています。

「初めまして」の方も、「お久しぶり」の方も、声をかけていただけると嬉しいです。

仕事以上に、人生の価値観が変わった。
その影響が明確に出てくる時。

この2024年も含めて、蟹座の周りでは「仕事も含めて、自分が人生の中で一番に大切にしていくもの」が激変していっている途中なのです。新しい価値観の風が吹いているし、あなたがこれまで大切にしてきたことや習慣などが、半分は強制的に変わっていっています。

2024年上半期のあなたの人生観や「生きていく目的」は、以前のあなたとは違ってきているはずです。

確かに、自己分析をしてみようと思い立った昨年の夏休み。
そこからも、様々な人との関わりを通して自分自身の価値観が変わっていくのを実感していたところでしたし、2024年はさらにその価値観が大きく変わる予感がしています。

人生観、生きていく目的を突きつけられているようなこの冬休みに、この文章に触れ、「しいたけ占いすご!」と、しいたけさんのnoteで更新される月別の占いマガジンに500円を課金してしまった単純な自分。
そんな自分も可愛がってあげたいと思います…


さて、ここまで「しいたけ占い」をもとに2024年の展望を書いてみました。

一番最初の見出し「荒波を超えて戻ってまいりました。わーい!やったー!あそぶぞー!」にもあるように、仕事はもちろんですが、それ以上に遊ぶことを大切にしながら過ごしていければと思います。

昨日は箱根駅伝を初めて生で観戦してみたので、次は何となくお笑いを生で観に行きたい気分。「やってみたいと思っていたけど、やれていなかったこと」に向き合う期間にしてみてもいいのかも。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
皆さんにとっての「遊び」「やってみたいこと」は何ですか?コメントなどで教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?