見出し画像

【第148回】福岡はラーメンだけじゃない、うどんも人気とよ〜

どうも、yopparaideskaです。

第148回は、博多区呉服町にあるうどん屋さん。

福岡といったら「ラーメン」というイメージをお持ちの方は多いのではないだろうか?

しかし、福岡はラーメン屋さんよりもうどん屋さんの数が多い。

それくらい福岡県民はうどんが好きなのである。

そんなうどん県福岡で創業70年を迎えるうどんの名店がある。

そのお店こそ、

行ってきましたよ、”みやけうどん”

とにかく安く、福岡県民のことを一番理解している福岡らしいお店のうどん。

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:みやけうどん
住所:福岡県福岡市博多区上呉服町10-24
アクセス:福岡市地下鉄空港線呉服町駅から徒歩5分くらい
混雑状況:12:40頃到着。待機列なくすぐに入店できた。

1954年創業のいわゆる老舗。
福岡の下町といった雰囲気で風情がある。

外観

お店は夫婦で営んでおり、2人が笑顔で迎えてくれるのにほっこりする。

平日のランチ時間はかなり混雑するけど、土日は比較的落ち着いているため、ゆっくり自分のペースで食べられる。

暖簾

メニュー詳細

メニュー

・うどん 350円
・えび天 100円
・丸天  100円
・いなり 50円

メニューは、うどんかそば各350円を選択。

そこに天ぷらやきつね等をトッピングし、
食いしんぼうな人はいなりを注文する。

それにしても、安すぎる。
トッピングといなりを注文してもたったの600円。

この値段で提供し続けてくれる店主に感謝しかない。

料理レビュー

注文してすぐにいなりとうどんの到着。

うどん、えび天、丸天

せっかちな博多っ子のために1分で提供するという噂通りの提供スピード。

うどんは、
温かい器に溢れんばかりに盛られたうどんと天ぷらが食欲をそそる。
ビジュアル的に間違いないのが確定。

太麺

麺は、
福岡のうどん特有の太くて柔らかい。
今まで食べた中で一番太いかも。

福岡には有名なうどんチェーン店はいくつかあるけど一番近いのは、「牧のうどん」の麺かな。

小麦の味が強くて非常に歯切れが良い。
麺がどんどんスープを吸うので、早めに食べるのがおすすめ。

スープは、
いりこや昆布、かつお節などたくさんの出汁が効いており、飲み応え抜群。
添加物等の風味は一切なく、自然の味に心が落ち着く。

えび天

えび天は、
想像したものとは違うけど、これはこれであり。
むしろ、このうどんには、このタイプのえび天の方がいいと思う。
なぜなら、スープの出汁をより味わうことができるから。

最初はサクサクだが、徐々にスープに浸ってくることで柔らかくなり、海老の出汁がスープに溶け出して何倍も美味しくなる。

丸天ひょっこりver

丸天は、
福岡のうどんのトッピングで定番の一品。
ごぼう天も有名やけど、福岡のおじちゃんたちは大体丸天を食べとるイメージ。

麺を啜って、まだ口に麺が残った状態で丸天を一かじり、そして、それをスープで流し込む。これが最高なんです。

いなり

いなりは、
甘いお揚げに大きめのご飯を包んだ一品。
これが50円で食べられるのはおかしい、、

いなりを一かじりして、またまたスープで流し込む。これが好きなんです。

ねぎ

ねぎもかけ放題。

接客

接客は、上記の通りほっこりする素敵な接客。

常連さんが多いのも当然やね。

一見入りにくそうな雰囲気やけど、店主が優しくシステムを教えてくれるので安心してください。

まとめ

総じて、コスパが良すぎる。

味に関しては、もっと美味しいうどん屋さんはあるかもしれんけど、ここのうどんは唯一無二で中毒性がある。

そして、何よりも安い。
この値段でこの量、このクオリティのうどんを提供できるお店はここしかないと思う。

本当の福岡を体験したい人や、ありきたりな福岡グルメ以外を体験したい人はぜひ行ってみて~

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?