見出し画像

【第204回】食べログ百名店常連、コスパ抜群のベトナム料理

どうも、yopparaideskaです。

第204回目は、新大久保にあるベトナム料理屋さん。

たまに無性に本格的なフォーを食べたくなるけれど、意外とフォーが食べられるお店は少ない。最近はテイクアウト専門のバインミー屋さんは増えてきたのに、、

そんなあなたに朗報があります。

新大久保にたったの1,000円で超本格的でボリューム満点のフォーセットがいただけるお店を見つけたので共有します。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”ベトナムちゃん”

食べログ百名店に複数年連続で選出されており、日本人はもちろん、日本在住のベトナム人がこぞって訪れるベトナム料理の名店。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:ベトナムちゃん
住所:東京都新宿区百人町1-19-17
アクセス:山手線新大久保駅、総武線大久保駅から徒歩5分くらい
混雑状況:13:00頃到着。待機列なくすぐに入店できた

お店は明るく開放的で現地の雰囲気を味わうことができる。

客席は36席あり、席のタイプも様々なので1人でも複数人でも利用しやすい。

外観

ちなみにこのお店の近くに「ベトナムさん」というバインミーやさん(系列店)があるので、間違いないように。

目印の看板

メニュー詳細

ランチフードメニュー
ランチドリンクメニュー
オススメニュー

・牛肉しゃぶしゃぶフォーセット 1,000円
・麺大盛り           100円

ランチメニューは、
・日替わりセット
・牛肉しゃぶしゃぶフォーセット
・鶏肉フォーセット
・ブンボーフエ
の4種類とシンプル。

フォーセットには揚げ春巻きと生春巻きがついて1,000円なので非常に安い。

また日替わりセットがあるため、週に複数回通っても飽きなさそうなのもいい。

料理レビュー

注文してから約5分後、牛肉しゃぶしゃぶフォーセットの到着。

牛肉しゃぶしゃぶフォーセット

牛肉しゃぶしゃぶフォーセットの内容は以下、
・牛肉しゃぶしゃぶフォー
・揚げ春巻き
・生春巻き
・お好みでご飯

牛肉しゃぶしゃぶフォー

牛肉しゃぶしゃぶフォーは、
コシのある麺の上に生の牛肉を乗せ、仕上げに熱々のスープをかけて、徐々に牛肉に火が入ってくるという演出。
フォーが好きで色々なお店でフォーを食べてきたが、このような提供方法のお店は間違いない。

レア加減の牛肉

牛肉のフォーと鶏肉のフォーの2種類があるけれど、2種類ともスープが違うのがすごいと思う。

牛肉のフォーのスープは、牛骨とベトナムのスパイスをじっくり煮込んだ特製スープ。

鶏肉のフォーのスープは、時間をかけて鶏ガラから煮込んださっぱり味の特製スープ。

どちらも濃厚で香り高いのに甘くすっきりとしているため、最後まで飽きずに飲み干すことができる。

フォーは、ご存知の通り平たい米麺。
見た目に反してコシがあり、そして、お米を使っているため、もちもち感があり食べ応えも十分。

麺の主張が強くないからこそ、スープの旨味とスパイスの香りを思う存分味わうことができる。

もやし

もやし、レモン、唐辛子を入れたら、お好みで食べるレモングラスラー油を入れて食べましょう。

揚げ春巻き

揚げ春巻きは、
中華の春巻きとは異なり、サクサクだけではなくフワフワ感も感じられる不思議な皮を使っている。

野菜よりもお肉がたくさん入っているため、口に入れた時の満足感が全然違う。

これが2本も入っているのはあまりにもお得すぎる。

生春巻き

生春巻きは、
海老、シソ、ネギ、レタス、春雨、きゅうりなどがパンパンに詰まった贅沢な一本。

ベトナム料理屋さんであろうが、タイ料理屋さんであろうが、居酒屋さんであろうが生春巻きがあれば絶対に注文してしまう、、

普通はスイートチリソースをつけて食べることが多いけれど、ここはゴマベースのソースにナッツ系を入れた自家製のソースをつけていただく。このソースがまた美味い。

あっさりとしがちなベトナム料理だけれど、ソースをちょっと濃厚にして最後まで飽きさせない工夫が素晴らしいと思う。

ここの生春巻きは大きいけど、絶対に食べてほしい一品です。

接客

接客は、可もなく不可もなくといった感じで、典型的なエスニック料理屋さんの接客という印象。

エスニック料理屋さんの接客というとグイグイ来るか、無愛想か、何もして来ないかの3択だと思いますが、ここは3択目です。

まとめ

総じて、とにかくコスパに優れている。
安くて量が多いだけではなく、ちゃんと美味しい。

家や職場の近くにあったら間違いなく週1で行くレベル。

お手軽にフォーや春巻きが食べたい人はぜひ行ってみてください。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE 8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?