見出し画像

note始めます。

※情報が古い箇所がありますので、2023年11月に一部更新をしております


自己紹介

初めまして、yopparaideskaと申します。

今年25歳になりました。(2021年現在)

出身は福岡県で、大学進学を機に上京。

一応日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語が話せます。

普段は食に携わるベンチャー企業で楽しくやらせてもらっています。
(月一でカットモデルもさせてもらってます)
※現在は転職し貿易関連の企業で営業と広報を担当(2023年4月〜)

趣味は、美味しいご飯を食べること、映画鑑賞、料理、旅行、サウナ、コーヒー。

毎日美味しいご飯を食べ、週2で映画館、週3でサウナに行く幸せな暮らしを送っています。

大学在学時はアメリカや中南米など様々な国々でバックパーカーをしていました。
(何回か死にそうになったことがあります)

noteの目的

noteの目的は、

「食の素晴らしさ」をもっと多くの人に知ってもらうためです。

まず始めに、世界中で日本ほど食文化が発展した国はないと確信しています。

僕は、1,000円程度でとんでもなく美味しいもの、感動するものを食べることができる日本の食文化が大好きです。

しかし、世界一の食文化を誇る日本にいながら食に関心がない人が多いのが現状です。(特に同世代の若者)

僕は「食べるもので人はつくられる」と思っています。

また、日常生活の中で一番笑顔になれるシチュエーションはご飯を食べている時だとも思っています。
しかしながら、食べるものはこだわらず、食べるという「行為」が、食べるという「作業」になっている人が多い現状に悲しみを感じています。
そのため、僕のような年齢や収入でも気軽に足を運ぶことができる1,000円程度のお店をメインに紹介することで、少しでも食に興味を持ってくれる人が増えて欲しいという一心でnoteで発信します。

noteを始めた経緯

noteを始めた経緯は、

物心ついたときから食に関心がありました。

18歳で上京して複数の飲食店でアルバイトを始めてから食の素晴らしさや奥深さを学び、大学3年時でランチ激戦区である御茶ノ水・神保町エリアにキャンパスが変わったことがきっかけで食への関心が一気に加速しました。
大学3年からの2年間は授業のためではなく、御茶ノ水・神保町エリアのランチを開拓するために毎日通学していたと言っても過言ではありません。

次第に学内で僕に御茶ノ水・神保町エリアのランチを聞けば絶対に間違いない。という噂が広まりました。
それまでSNSに全く無縁だった僕にある友人が、「絶対にだいち(本名)が持っている飲食店の情報やレビューをInstagramで公開すべきだ」と何度も何度も言われました。しかし、その当時行動に移すことはありませんでした。

ですが、大学4年の後期に休学し一年強メキシコに留学に行って日本を俯瞰したことで、日本の食文化の素晴らしさを実感しました。
日本の食文化の素晴らしさを実感したことで、この文化はもっと多くの人に知ってもらうべきだと思い、帰国後ついにInstagramで投稿を開始しました。
それからというもの、ほぼ毎日Instagramで飲食店のレビューを紹介しています。

フォロワー欲しさに投稿を続けているわけではないのですが、
フォロワー獲得目的の相互フォローや、毎回僕の投稿を見るくせにフォローしない人が多すぎて、かなりバカバカしく思うようになりました。
自分の投稿がいいように使われるのが嫌なのと、本当に食に興味があってフォローしてくださっているフォロワーさんに申し訳ないので、この度Instagramでは場所情報と写真だけを公開し、noteで料理名や値段、レビュー等を紹介して差別化を図ることにしました。

本当に食に興味がある方々には惜しげもなく僕の食の知識を提供します。

経歴

明治大学法学部卒業。大学では国際法を専攻し第9回平和首長会議総会に出席。大学4年時にトビタテ!留学JAPANという奨学金制度を利用しメキシコのグアナファト州グアナファト市とレオン市へ留学。グアナファト市では、語学学校で勉強とボランティアをする傍グアナファト国立大学の日本語学科や私立の日本語学校で日本語の教師を務める。レオン市では、現地のコンサルティング会社2社に従事し、日系企業のメキシコ進出のサポートを行う。帰国後メキシコで起業の準備をするも新型コロナウイルスの影響でペンディング現在は食に携わるベンチャー企業にて勤務。→現在は貿易関連の企業にて勤務(2023年4月〜)。暇を見つけては都内中心に人気飲食店を食べ歩いて食の研究をしている。

最後に

長くなりましたが、僕の発信で食の素晴らしさを知ってくれる人、共感してくれる人が増えることを願って投稿を続けますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

Instagramでは過去の投稿(600弱)をチェックすることができます。
また、noteに比べて詳細はありませんが速報性に優れています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?