見出し画像

【第187回】コスパ崩壊の大衆焼肉 in 今池

どうも、yopparaideskaです。

第187回目は、名古屋市の今池にある焼肉屋さん。

どこに行こうが焼肉は食べたい。
それは人間の本能である。

それなのに実は旅先で焼肉屋さんに行くことは少ない。

今旅は名古屋で2泊。
愛知名古屋には素敵なお店や名物料理はあるけれど、本能に従い私は焼肉を食べる。

そんな私が以前よりずっと温めておいた焼肉屋さんがディープタウン今池にある。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”仁”

コスパ良く良質なお肉がいただけるということで、地元の人を中心に人気を集め、食べログ百名店に選出された名古屋を代表する町焼肉。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:仁
住所:愛知県名古屋市千種区今池4-12-7
アクセス:今池駅から徒歩3分くらい
混雑状況:17:00頃到着。予約していたためすぐに入店できた

外観

人気店なため、基本的に予約しないと入れないので注意。オープン直後なら予約しないでも入れるかもしれないので、予約し忘れたらオープンと同時に行きましょう。

また、超おすすめ!!と書いてあるメニューは数量限定らしいので、食べたい場合はなるべく早く行った方がいいみたい。

メニュー詳細

食事メニュー
主食/コースメニュー
ドリンクメニュー

・特選上ロース  1,098円
・特選上カルビ  1,098円
・黒毛和牛さがり 968円
・厚切りタン塩  1,023円
・ライス     275円
・ウーロンハイ  440円

メニューは、定番のお肉を揃えつつ、ホルモン専門店かと思うくらいホルモンの品揃えが豊富。また、海鮮系や野菜も充実しているのがポイントが高い。

キムチや炭水化物メニューもいっぱいあるのも嬉しい。

料理レビュー

注文を終えたらウーロンハイで乾杯。

ウーロンハイ
特選上ロース&特選上カルビ

特選上ロースは、
サシが入りすぎて、見た目だけではロースということは絶対にわからない気がする。

ロースは赤身の部位であっさりしているというのが一般的なイメージかもしれないが、本当にいいロースは赤身の旨味がありつつジューシーなのである。

そしてもうね、とんでもないくらい柔らかい。これは歯はいりません。
それなのにちゃんと旨味を感じる素晴らしいお肉でした。

サシが多すぎてロースかカルビかわからん、、

特選上カルビは、
サシが入りすぎて赤身が見えない。(正直、脂が多すぎて後半しんどかった、、)

これはとにかく脂が甘い。

脂滴るロースとカルビ

強火の炭火で程よく脂を落としたら、ご飯にバウンドさせて肉を食べ、タレがついたご飯を頬張るだけ。はい、優勝確定。

黒毛和牛さがり&厚切りタン塩

黒毛和牛さがりは、
色、脂のサシ、赤身と脂身のバランス全てが完璧。

柔らかいのに程よいさがりの食感があって。そして味は上品で。これは永遠に食べられる。

また、タレで来ると思いきや、塩で来るのも驚いた。それだけお肉の質に自信があるということなのだろう。

それにしても完璧なさがりだった。

アップが特に美しい

厚切りタン塩は、
分厚くて、焼く前から溢れ出す脂が光に照らされて美しい。

これは本当にタンか?と疑うくらいジューシー。
このタンを掲揚するとしたら、ザクザクジュワーといったところ。

タンらしい歯応えはあるけどちゃんと柔らかくて食感のバランスが完璧。

いい焼き具合

ネギをたっぷり包んだら、これでもかというくらいレモンをかけて食べる。これで優勝は確定。

ご飯

ご飯は、焼肉に必要不可欠。

接客

接客は、可もなく不可もなくといった感じ。
あんまり一見さんとはコミュニケーションを取るスタイルではなさそう。

まあ、行ったのがオープン直後だったため、準備でバタバタしていたので仕方ないのか、、

あたたかくはないのに、忙しない感じがちょっと残念な気がした。

まとめ

総じて、美味しくてコスパは間違いない。

ただ、名古屋に住んでいるというなら絶対に行くべきお店ではあるけれど、名古屋旅行の限られた食事の中でわざわざ行くというか、必ず行くべきお店かと聞かれたら、正直そうではないと思う。

名古屋周辺に在住の方はぜひ行ってみてください。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE 3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?