見出し画像

ANGERSWING#32

今日は稽古ではなく、リスペクト講習というものを受けさせていただいた。

中身としては
・そもそもハラスメントとは何なのか
・ハラスメントの種類
・ハラスメントを防ぐには

というのが主な内容だったように思う。
相手へのリスペクトを持って、関係性を築く。だからリスペクト講習。

ハラスメントというものへの個人的な意識は社会的に高まりつつあると思う。
わたし自身も、後で思い返したときに「あの発言は相手あるいは他者を不愉快にさせてしまったかな?」と思うことがある。
自分の中では全く意図していないのだけど、ひょっとしたらハラスメントという部分に引っかかってくるかもしれない言動。

わたし自身の体感だけども、今はまだ社会がハラスメントの境界線に対する練習をしている最中のような気がする。
もちろん細心の注意を払って、相手との関係性を築いていかなければならないのだけど反射的に出てしまうことは誰にでも起こりうる。
だからこそ大事なのは自分の中で意識的に気づくことだと思う。

気づいたときにリカバーして、来たる時に向けて修正をすること。
それを各個人の中で一つ一つやっていくしかない。

ハラスメントの話を聞くたびにどうしても苦しい感情が思い出されてしまう。
人を傷つけるという行為は、本当に罪深い、とわたしは思う。
傷が癒えることはもしかしたら無いのかもしれない。悔しい。

でも自分が誰かを傷つけてしまったことももちろんある。
だから自分だけが被害者の席に座っていられるわけではない。

講師の方に自分の身に起きたことを聞いていただいて、対処として絶対的に間違えている他責の部分を指摘していただいて、少し心が救われた。

俳優として演劇から離れて2年、久しぶりに戻ってきた現場でこのような話を聞かせていただけたことは何かの縁のような気がするし、わたしは今を生き続けて、今この瞬間を肯定し続ける。

ふとした瞬間に過去の選択を疑ってしまうこともあるけど、その時その時に選択をしてきた自分を肯定してあげる。

「逃げて」

そう伝えてくれた友人たちには改めて感謝を伝えたい。
本当にありがとう。あなた達のおかげで今のわたしはいます。

他者との関係性を丁寧に築きながら、素敵な作品を立ち上げていきますヨ!

<日本劇団協議会主催>
日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進劇団育成公演

劇団Q+
『ANGERSWING /
アンガーズウイング・アンガースウィング』
ー家族の庭、その香りは秘密をささやくー

脚本=弓月玲 原案・演出=柳本順也

◎日程
2024年7月3日(水)〜 7月7日(日)

【公演スケジュール】
7/3(水)W 19時~
7/4(木)S 19時~
7/5(金)W 14時~/S 19時~
7/6(土)S 13時~/W 18時~
7/7(日)W 12時30分~/S 16時30分~

【チケット】
前売一般 = 4,500円
当日一般 = 5,000円
U22= 3,000円

◎劇場
下北沢 駅前劇場

⋱チケット発売⋰
2024 年 5月 1日(水)予約受付開始!

●ご予約URL
https://act-pit.com/events/view/?eid=0kDlB28a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?