見出し画像

ANGERSWING#20

明日、顔合わせだ。

なのに映像編集が難航している。元は自分が撮った映像なので、自業自得というかなんというか。撮影した結果が全て自分に戻ってくる。

天地をひっくり返すようなアイデアが浮かばない。
何かうまくいかないことがある時にたまたまの副産物でうまくいってしまうみたいなことがよくあるのだが、色々と試行錯誤してもそれが起こらない。

イヤホンを投げ捨て、何度も立ち上がって気持ちを鎮めようとする。
でもひたすらに気が急いていく。

台本を読み込みたい。でも脳みそのガソリンがどんどん消費されていく感じ。
わたしの気持ち的にも今向き合っている編集に一つの目処をつけないと台本に集中できない。台本を読みながら脳みそがそちらに引っ張られてしまう。

そんな状況でなんでこんな文章を書いているのかといえば、とにかく何かを爆発させたかったからだ。
爆発するような何かをやりたくて仕方がない。ひたすら弾むゴム毬の中で身体をめちゃくちゃボコンボコンにされるような刺激が欲しい。

とにかく今のこの停滞感を払拭したい。
とんでもないスピードでフリックをしている。文字を打っている。

なんならはやくパソコンと向き合いたいけど、パソコンのバッテリーも目一杯のところまで作業をしてしまっているので充電をしなければならない。本日、2度目の充電だ。

いつもなら100%から10%程度になるころに作業の目処がついているのに、今日は100%を2度消費しても終わらなかった。

絶対に今日中に終わらせたい。
でもふと思う。その執着から解放されないと終わらせられないのではないか。この気持ちの焦りが新しいアイデアや状況を一変させる何かを生み出す邪魔になっているのではないか。

どんなことでも大体そうだよね。
早くこの文章も書き終えたい。そしてスマホをどこかに投げ捨て、ベッドの上で大の字になって一度全てを放棄したい。

あと31文字。
全てを放棄したいという自分の気持ちに気づいた時にフリックが止まった。

一度全てを放棄するヨ。手放すヨ。

<日本劇団協議会主催>
日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進劇団育成公演

劇団Q+
『ANGERSWING /
アンガーズウイング・アンガースウィング』
ー家族の庭、その香りは秘密をささやくー

脚本=弓月玲 原案・演出=柳本順也

◎日程
2024年7月3日(水)〜 7月7日(日)

【公演スケジュール】
7/3(水)W 19時~
7/4(木)S 19時~
7/5(金)W 14時~/S 19時~
7/6(土)S 13時~/W 18時~
7/7(日)W 12時30分~/S 16時30分~

【チケット】
前売一般 = 4,500円
当日一般 = 5,000円
U22= 3,000円

◎劇場
下北沢 駅前劇場

⋱チケット発売⋰
2024 年 5月 1日(水)開始

https://www.gekidan-q.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?