見出し画像

2020年仕事まとめ。もはやポートフォリオ。

今日で2020年終わり。
今年もしっかり頑張った証をまとめて備忘録に、そして自分を称えるために、2020年の仕事を振り返る。書き出してみたら長くなりすぎた、、、とくに印象に残っている仕事に絞って書きました。

まずは本業からレッツゴー

🧚‍♀️🧚🧚‍♂️

レトルトカレー・スパイスキットパッケージデザイン

レトルト2個セット

2月、6curry初のレトルトカレー「ポークビンダルー」が誕生。
4月にはコロナ禍で自炊する人が増えて、スパイスカレーを作ってみたい人のために、かんたんに作れる「スパイスキット」をつくりました。

美味しそうに見せたいけど、写真をパッケージに入れてシズル感出すのはなんか6curryっぽくない…と、カレーの味を抽象的に表現したグラフィックパッケージに

画像3

これらは会員制の6curryKITCHENメンバーだけでなく、日本全国おうちで楽しめる。より多くの人に届けられるものをデザインしてるんだ、とものづくりがより一層楽しくなった仕事でした。実家にいる両親や祖父に食べてもらえたのも嬉しかった。6curryのメンバーさんと一緒に自宅で撮影もした。(夫にも出演してもらった)

レトルト撮影

現在、嬉しいことに完売し、8月から第二弾の「ルーローハンカレー」を発売しています🍛✨

LEBECCA boutiqueと6curryのコラボワンピースデザイン

画像4

note用コラボビジュアル_3

大好きなブランドと自分たちのブランドがコラボするなんて、この上ない幸せ。それが今年2回も!!
私たち6curryは、「カレーをきっかけに、人やもの・コトが自由に混ざり合う会員制コミュニティ」と謳っていますが、このコラボプロジェクトはまさに食べるカレーだけじゃない、「カレーをきっかけに混ざる」の可能性を拡張したプロジェクトだと思っています。


コロナ対応・改善で小さな価値の積み重ね

ブランドデザイナーとしての日々の仕事は、目立たない地道な改善もたくさん。
4〜5月コロナの影響で6curryKITCHENは休業していたけど、なんだかんだ1年で1番忙しかった。新しい取り組みを始めるために各プロジェクトでデザインが必要で、全部1人でデザインしていたから。でも、改善により生まれた価値はちょっとしたことでも現場で効いてるのがわかる。それが積み重なって大きな価値に変わっていくんだなぁと。

今年6curry内でデザインつくったものたち
noteでの発信(画像デザイン・原稿入稿時の工夫)、テイクアウト・デリバリースタート、企業向けデリバリーLPメンバー専用SNS「ROOM」、メンバー専用ストア、メンバープラン変更のためのもろもろ、コロナ対応ポスター、WEBサイトリニューアルBRAND STOREのプチリニューアル、パッケージデザイン(レトルト2種、スパイスキット3種、冷凍カレー1種)、Tシャツステッカー、ランチョンマットデザイン、写真に文字入れワークショップ、抽象的なデザインのつくり方講師、イベントデザイン、プロデュースワーク…などなど。

今年行ったカイゼンの中でもお気に入りが2つ。
1つは、チームで開発しデザインから制作まで手作りで行った「ごきげんカード」。

画像6

ごきげんカード_説明

画像8

2つ目は、9月から無料で配信しているスマホ待受画像。ちょっとした遊びで始めたことなのに、みんなに喜んでもらえて嬉しくて毎月続けてる。

スマホ待ち受け画像


続いて、プライベートワーク。

🪐🪐🪐

アートブック「私たちのワンピース」

画像18

LEBECCA boutiqueのブランド総括ディレクターをつとめる、赤澤えるちゃんのアートブック。
私は本の装丁と、青山ブックセンターで行われた展示の特大ビジュアルデザイン、ポスターデザイン、オンラインイベント「届いた人に、届ける視点」招待状デザインを担当しました。

画像13

このアートブック、割と良いお値段するのですが、手にとってみるとずっしり重い。想像の何倍も美しく仕上がっていて、中身を知っているはずなのに1ページ1ページめくる度に新鮮な気持ちになるほど。関わったクリエイターみんなの熱量が結晶化した最高のものづくりでした。

田村芽実 1stアルバム「無花果」

無花果_ジャケット

無花果_ブックレット

上述のえるちゃんディレクションのもと、田村芽実ちゃんのアルバムジャケットとブックレットデザインを担当しました。ジャケットは初回盤と通常盤の2種類。少女が大人になっていく様を、無花果が熟していく様子に例えて色が移り変わります。
ブックレットのページをめくるにつれてだんだんと熟していくカラーリングにしたのがお気に入り。ジャケットの通常版では、無花果の断面に見立ててデザインしました。タイトルの「無」の点々をだんだん大きくなるように調整したの、気づいた人いたかなぁ。
MVも最高なのでぜひ見てほしい!

田村芽実ソロプロジェクト「ひめ・ごと」ビジュアル

チラシ_FIX

2021年2月配信予定!お楽しみに。

TABIPPOロゴリニューアル

画像14

10周年を期に立ち上げ当初からのロゴ・ブランドリニューアルをお手伝いしました。代表のしみなおとも出会って10年。友人でもありチームメイトのもりゆかと一緒に、アートディレクション・デザインできて幸せでした。

SHE

今年もSHEにたくさんお世話になりました。ロゴデザインコースのオンライン講師(受講者の方からたくさん反応いただけて嬉しい)、SHE銀座拠点、SHEちゃんリニューアル、SHEロゴリデザイン・ブランドガイドライン、とブランドの根幹になる大事なところをアートディレクションさせていただきました。その中の一部を紹介。

SHE銀座拠点 空間アートディレクション

スクリーンショット 2020-12-31 13.40.52

SHEのロゴリニューアルが終わり次の大きな仕事でした。キッチンやエントランスカウンターなど造作家具の素材選び、壁面の色選び、調色、ネオンサインデザイン、家具の選定などなど、大変でしたがSHEの世界観で空間をゼロからつくることができてとても貴重な経験になりました。

SHEちゃんリニューアル アートディレクション

SHEちゃん一覧

SHE銀座に続いて1番プレッシャーだったプロジェクトはこれかな。キャラクターをアートディレクションするなんて初めてで、今までの仕事の中で1番正解がわからなくて苦しみました。想像できないくらい素敵なSHEちゃんを生み出してくれる人はきっといるはず。そう思って想像のイメージで発注する人を決めてしまうのではなく、コンペ形式にして本当によかった。SHEらしい共創プロジェクトになったし、コンペに参加してくれた方々の発想は本当に勉強になりました。愛美さんが生み出してくれた最高の新SHEちゃん、愛美さんと一緒に二人三脚で最後までやり遂げました。

Mr.CHEESECAKE チロルチョコ

iOS の画像 (1)

タカヤくんにお誘いいただき、タイトルデザインと一部パッケージデザインを担当しました。旅先のセブンで売られているのを見て感動した、、。両親や親戚も喜んでくれてなにより!


🌛🌛🌛


もりもりもりだくさんな2020年でした。
わくわくするお仕事を一緒に取り組ませていただいた方々、本当に本当にありがとうございました。
おつかれじぶん👏

2021年も、年始からいくつかリリースがあるよ。

来年実現できたらいいなと思ってるのは、6curryでコミュニティ×食のノウハウについて書籍化。(出版社の方いたらお声掛けください)

ほか
・6curryのプロダクトを置いてくれるお店を見つけること
・ほかのブランドデザイン
・パッケージデザイン
・雑誌のデザイン

2021年もよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?