見出し画像

楽しむことが近道

最近運動教室や野球を通して幼児期から小学生の子供達と関わる機会がとても多くなっています。

そんな中で子供達が楽しいかつ成長していくにはどのようにしていけば良いのかをよく考えます。

ぼく自身野球をずっと続けてきた中で、正直な所楽しいというよりは苦しい、キツいという思い出しかありません。だから、高校を卒業する時は野球が好きではなかったです。

逆に卒業してからの方が楽しく野球が好きになっていきました。

だからこそ、いかに子供の頃から楽しく野球に興味を持ってもらうかが非常に大事だと感じています。
すごく当たり前の事ではありますが、結構忘れがちになってしまいます。

これは野球などのスポーツだけに限らずです。

楽しい、興味があれば必然的に学ぶことをします。また、技術を向上させるために努力をします。

なので、全てにおいて楽しさ、面白さを伝えて感じてもらい興味を引き出すことに注力すべきと考えています。

その為にはまず自分が楽しむことも大事だと感じた今日この頃です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?