田舎で暮らす

最近、都会から地方に移住する人によく会う気がします。

ただ、本当に最近来た人もいるようですが、もう十年以上も前から、という人もいるようなので、必ずしも最近の流行、というわけでもないようです。

私が暮らしている場所は、田舎の中でも都会?の方なので、大都市の人から見ると不思議かもしれませんが、やはり田舎の田舎?の暮らしにはあこがれを感じる時があるのです。

それでも、某大手新聞社に勤めていたような人が、水道もないような集落にあえて転居してくるという話しを耳にすると、勇気があるな、と感心します。

なぜ、こんなすごい人が、こんなところにわざわざ、と思うのですが、そういうすごい人でないと、あえての田舎暮らしは今時できないのかもしれません。

過疎地にこそ、魅力的な人が集まる時代なのかもしれません。