見出し画像

ひよこ豆ご飯弁当 7月6日 マクロビ弁当

よりどころのお食事とは

よりどころのお食事は、お肉、お魚、乳製品、卵、白砂糖、化学調味料、着色料、香料、保存料を使っておりません。
調理には電子レンジを使用しておりません。
一食の中でバランスよく視覚的にも味覚的にも満たされることを念頭に置いて、以下味わえるようにと作っています。
食材:
ま(豆)ご(胡麻)わ(わかめ、海藻類)やさ(野菜)し(椎茸、きのこ類)い(いも類)
味覚:
塩味、酸味、苦味、甘味、辛味、旨味(発酵食品など)
視覚:
白、黒、赤、黄、緑(青)
調理法:
煮る、焼く、炒める、蒸す、生

7月6日のよりどころランチボックスお品書き

蒸し蒸しとしたお天気が続きますね。
食欲が落ちる季節ですが、さっぱりと食べられ、かつ、滋養のあるものを・・・

ひよこ豆ご飯 お米 雑穀ミックス ひよこ豆、塩。タンパク質豊富なひよこ豆。ご飯と炊き込むことで、食感も楽しめます。

かぼちゃととうもろこしのサラダ かぼちゃ、とうもろこし、きゅうり、トマト。玉ねぎ、もちきび、梅ジャム、オリーブオイル、バイオプラス、醤油、塩
夏野菜のサラダを雑穀を使ったドレッシングで和えています。オカズのような1品です。  

ブロッコリーの香味炒め ブロッコリー、長ネギ、生姜、塩、ごま油
ごま油で長ネギ、生姜を炒めて香りを出してからブロッコリーを加えて炒め蒸ししています。

ほうれん草の胡麻和え 湯掻いたほうれん草をアーモンドペーストと味噌、醤油、炭茶葉ふりかけで和えています。

そうめんかぼちゃの食べるラー油和え 茹でると果肉がそうめんのようにm細くなる不思議な瓜科のお野菜。自家製食べるラー油は辛いだけじゃなく、複雑なスパイスの旨味をプラスしています。

にんじんグラッセ にんじんをミカンジュース、バイオプラスを加えて柔らかく仕上げています

椎茸と山椒の実の佃煮 山椒の実と昆布、椎茸を醤油で佃煮にしました。

大根の赤紫蘇づけ 塩漬けした大根と赤紫蘇から作ったシロップを加えました。

生柴漬け なすと赤紫蘇、塩だけで乳酸発酵させた昔ながらの作り方をしているお漬物です。 

よりどころの調理料セット
https://yoridocoro.base.ec/items/76146952

よりどころの香りギフト
https://yoridocoro.base.ec/items/76148076


お問い合わせはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?