見出し画像

「yoridokoro」の意味

現在、開業準備中です。
みなさんが安らげる、そして、元気になれるようなリラクゼーション・整体サロンをつくりたいと思っています。

屋号は「yoridokoro」にしました。

どうして、「yoridokoro」なのか。
わたしが「ずっと欲しかった場所」だから、です。

自分自身が、とってもポンコツな人間です。
新しい場所に馴染むまで時間がかかったり、仕事の現場で同僚や上司・部下など、本来なら頼り合う人たちと上手く付き合うことが難しくて、いつもどこかで気を張っていたり。ちょうどいい距離感が分からなくて、気を遣い過ぎ、言いたいことが伝えられなかったり、相手の意図を汲めなかったり。
社会人1年目には、人に頼れず、抱え込み、摂食障害にもなりました。

もっと、人にぶつかったらよかった。もっと、人に頼ったらよかった。
もっと、人の意見を聞き入れたらよかった。もっと、心を開いたらよかった。

あの時のわたしの精一杯だったけれど、今ではそう思います。

そして、あの時に、自分に少しでも目を向けられれば、自分の身体の声を聴けていれば、ゆっくりと休む時間が取れていれば、疲れを癒して活力を補充できれば、何かがひとつ、変わっていたんじゃないかとも思います。

今、これを読んでくださる皆さんも、きっと毎日精一杯、歯をくいしばったり、気持ちを奮い立たせたりしながら、日々の仕事を、生活を、頑張って生きているのだと思います。

そんな皆さんに、少し休憩ができて安らげるような、または、メンテナンスしてエネルギーを補充できるような、そうやって、今の「自分」に気付いて、明日からまた少し、頑張ってみようと思えるようなサロンを提供したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?