見出し画像

プロの書道家とは?

画像1

@Livorno Italy

やれなくって、やらなかったことばかりの数十年だった気がする。
私の場合、書道のような習い事を5才から始めていたために、ある種のブレーキが作動していた。


学べば学ぶほどに、自分の技量よりも先に作品を見る目が肥えてくるのです。


その結果として、、、
・自分はまだまだ未熟です。
・まだまだ頑張ります。
・まだまだお金を受け取ってはいけない。


…といったように「まだまだ」が常に枕詞として出てしまうようになってしまったのです。


文字にして書いてみると明白ではありますが、今では、逃げでしかなかったことがわかります。


自分をプロにするハードルを自分で上げて、一歩を踏み出す機会を先延ばしにしてしまっていたのでした。


プロなのか?
アマなのか?

これを決めるのは、自分ではなく、あくまでクライアントではないのか?そう思い始めていたある日、日本在住のある外国人の紳士からInstagramにダイレクトメッセージが届きました。

『あなたの「一期一会」という字の書かれたポロシャツを購入したいです』

そして、イタリアでも、、、

『あなたの「書道作品」を購入したい』

素の私は驚きつつも、書道家としての私は落ち着いており、たんたんとPayPalの支払先や納期をお伝えし、お問い合わせを頂いた方々に書道作品を納品していました。

書道家として、プロにはなれない。

そう思っていたのは自分であり、プロの書道家なのか否かを決めるのは作品を見る人なのでした。

------------------------------
▼書道家 以江のSNSはこちら
https://linktr.ee/yorieart
------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?