見出し画像

学校はちゃんとみんなで変えれるじゃない?

学校、特に公立の学校を幸せにしたいと活動をする保護者になって、9年余り

ここ最近は毎年春休みの間に、教育に関心のある仲間と
学校を楽しくするために知恵を出し合うソートストーム®を開催しています。

ずっと昔
私は学校は一人の人間では、特に外側の保護者からでは何も変えることなんて到底できないと思っていました。(遠い懐かしい過去( ´∀` ))

でも4番目の娘が生まれたのをきっかけに、自分にできることをしよう!と自分から動けば動くほど、全くそんなことはないことも実感したし
この9年の間に社会全体の教育に対する空気も変化してきて
たくさんの素晴らしい実践例が国内のあちこちでも普通に見られる時代にはなりました。

それでもまだまだそれは一握りの学校。
日本中の学校が幸せになるには、もっとたくさんの変化を自分からつくれる人が必要です。それは、校長とは教育長とかになるとかではなく、誰でも今、ここから誰にでもできること!

そのための知恵をみんなに出してもらいたいと
実は先生たちには全く暇でもなんでもない!
むしろ大変な春休みにソートストーム®をしてみました。

そして今年は、よりその変化の幅や勢いを創りたいし、
そしてより多くの方に仲間になってもらいたいと、7回連続のソートストーム®として開催しました。


まさに主体的、対話的、深い学び!

シリーズにしようと思い立って、選び出したキーワードは
安心、信頼、対等、幸福、共感、楽天的態度、そして最後に学校を楽しくする
前半では個人的な内側について、後半ではその個人的なものをより多くの人と分かち合い拡げていくことに焦点を当てて進めています。

みんなでたどり着いたコアセプト(それぞれの概念の核となる洞察や気づきのこと)を並べてみました♪

①安心とは何か?どうしたらそれを拡げられるか?
安心は個人個人で違うもの。
また年齢によっても欲しい安心は変化する。
とりあえず自分でつくってみる工夫はしつつ、誰かにあげることをしたら安心は拡がる。



②信頼とは何か?どうしたら増やせるか?分かち合えるか?広げられるか?
信頼は、意図的な態度や行為。
だから意図的に信頼すると決める練習をすればするほど増やせる、分かち合える、拡げられる!

③「対等」とは何か?
押さない、引かない、操作しない(相手を、もしかしたら自分も?!)
自分が対等な関係をつくると決めて、それを広めること。

④「幸福」とは何か?
幸福は人によって違うもの。だから自給自足できたらいい。
幸福を感じられるのが幸福。

⑤「共感」とは何か?どうしたらそれを効果的に使えるか?
共感とは何かが共有されていて、その上で対等に共に何かを感じていること。
共感を効果的に使うには、相手が共感したくなるように、自分が楽しくしておく!

楽天的とはどういうものか?どうしたら楽天的態度を創れるか?活かせるか?
楽天的って、意志があり、やわらかく温かい、何とかなるさという態度。
くよくよしたり、考えすぎていることに気づいたら、今できることを行動してみればいい。
何でも面白がる態度は楽天的態度を拡げることにつながる!

学校が楽しいってどういうこと?
みんなが楽しく感じる学校はどうしたら創れる?
大まかでおおらかがいい。
お互いに(子ども含め)信頼や責任を託しあって、みんなで創ると学校は楽しくなる。
笑っていられたら、楽しい。

これを今、読んでいる方には、どんな感じがするでしょう?
それもぜひ聞いてみたいなと思いますが
この7つの発見どれにも通じるのは、
すべてが自分次第なんだというシンプルな真理。

外側のせいで何かが得られないなら、自分で創り出せばいい、
安心も信頼も台頭も幸福も共感も楽天的態度も、学校の楽しさも自分で創り始められる!

この思考の嵐を経た今、私に一番刺さっている洞察です^^


本当にみんな違って、それがいいんだ!

今回のソートストーム®は、ソートストーム®自体が初めての方も何人も飛び込んでくださいました。
何なのかよくわからないものに、しかもオンラインの対話に参加するって
慣れていないと結構勇気が要るものです。

それでもみなさんが一度経験すると、「楽しかった!」
「もっとやりたい!」と喜んでくれる!

1人として同じ人間がいないからこその、贅沢さがここにはありました。

「この空気が広がれば、世界から戦争は簡単になくなるのに…」

ほんとうにそう!
同じであることに安心を求めるのではなく、違う人たちとつながることの方が安心なんだという経験は、明日からの社会にとって、とても大きな経験になったと思います。

次は子育てを探究します!

この安心でなんでもOKな空気をもっとたくさんの方と分かち合いたい衝動から、次回は子育てをテーマに4回シリーズを開催します。

新年度が始まり、親としてはいろいろなことを判断する機会に直面します。それは自分がどんな子育てをしたいのか確認するチャンスでもあるはずです。
だからこそ、自分らしく子育てを楽しめるように、また幸せな親子関係を成長のいろいろな段階を通じてサステナブルなものにしてもらえたらという思いで開催します。


4/13~20まで4回シリーズ。Zoomを利用


20時半~一時間。参加無料

こんな形で、誰かの幸せな新年度のお役に立てればと願っています。
ぜひご参加ください!

学校のソートストーム®もまたやります。
あと、やりたいのは政治やまちづくりについてのソートストーム®も!

みんなで知恵を出せば解決できないものはありません^^

可能性を見出している仲間たち、お待ちしています!


世界は現実はあなたが自分を変えることから始まります。
アバター®なら、確実にあなたは変われます。意図的に変化を創り続けられます。 

あなたがなりたい自分、親になり始めてみませんか?

あなたの初めの一歩はこちらの本から↓👣
https://yoriko4peace.base.shop/items/76403205

アバター®コース最新情報はこちら↓
https://avatarj.com/

次回は4月28日〜5月6日
愛知県豊橋市にて開催します🥰

#avatar
#avatarcourse
#アバターコース  
#意図的に生きる
#リサーフェシング
#慈しみ  
#意識のプロフェッショナル
#もっと成長したい  
#整合
#世の中を創る
#公教育を変える
#誠実な政治の実現
#日本を整合したチームにする
#世界平和
#源の存在
#自己開発
#思考は現実化する
#希望を増やす
#直感で生きる
#私とは誰か
#ほんとうの自分を生きる

*この投稿は私個人のものであり、スターズエッジ社の意見や立場を代弁するものてはありません。
*アバター®︎、覚醒した星の文明®︎、スターズ・エッジ・インターナショナル®︎、リサーフェシング®︎、ソートストーム®︎は、スターズ・エッジ・インターナショナルの登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?