見出し画像

ぼちぼちでいい、さ迷えばいい

春休みに学校を楽しくするための7回シリーズのソートストーム®を開催し、保護者だけでなく、公立の小中学校の現役の教員の方も何名も参加していただいたときに印象的だったのは、先生たちには親たちとの関係性が、児童生徒との関係性以上に負担になることもあるという現場からの声でした。

親は、子どもが生まれて自動的に年中無休での親業が始まり、見様見真似、世の中の様子、自分の親からどう育てられたか等のいろいろな要素と、いい子育てをしたいという思いがまぜこぜになって、それぞれ全く違う価値観で子どもを学校に託します。

学校でのいろいろな課題は、実はどう子どもを育て、関わっているかによって、大きく左右される。

自分の子育ての責任を親が持ち、学校にそれを押し付けないことの大切さ、学校や先生を、自分と同じ方向へ向かう味方だと親が思うことができること

学校を楽しくするのに、親ができることがたくさんある!

そんな仮説から、自分らしい子育てを幸せに楽しめる親子関係を掘り下げよう!と今回は4回シリーズのソートストーム®を開催しました。

ここまで具体的に子育てにフォーカスしたソートストーム®が初めてだったこともあり、とても興味深い探究になりました!

今回大切にしたのは、子どもを変えようとするのではなく、親側つまり大人がどう変わることができるのかという視点。
また子ども成長期ごとにどうあるべきかを見つけるのでなく、乳幼児期から社会人へと成長していくすべての期間において長期的でサステナブルな親としての在り方を、各自が見つけること。

多角的な探究は、参加者全員に親として、根拠のない自信をプレゼントしてくれました^^

以下が記録です。


子育てをサステナブルに楽しみ続けるにはどうしたらいいか?
まず親が自分の人生を幸せに生きる
自分のできることは親も子も自分でやる
親のご機嫌を子どもに取らせない、子どもが自分の機嫌を親に取らせない
大人は偉い、わかっているを脇に置く
「良かれと思って…」を手放す

②健全な親子関係とはどういうものか?それを自分でつくるにはどうしたらいいか?
子どもが本当の気持ちを言える安全な関係を創る
余計な力使わないこと

③信頼とは何か?子どもを信頼するにはどうしたらいいか?
信頼とは、本当のことを伝えあえる関係
あての外れた期待、良かれと思って、世間体を脇に置く
余計なグチグチを言わない、比較しないで、ぼちぼち行きながら磨いていけばいいもの


④自分らしいとはどういうことか?
自分をたくさん経験して、その後自分で発見するもの
だから自分らしさを見つけるのを焦らせても意味がない
とにかくたくさんの経験をさせたらいいだけ
ぼちぼちいけばいい、さまよって構わない

各回ごとにメインのお題の前に必ずやっている整合問題のコアセプトたちも
・今ここに夢中になる
・心の安全が大事
・整合したらいい事尽くめで超お得!
・ちょっとした余白を持つといい

改めて今回の洞察を並べてみると
・子どもは親とは別の人生を生きる一人の人間という距離感と敬意
・世間体や外側の評価や承認に合わせることの無意味さとしんどさ
・親だって不完全な人間だと、ちゃんと自分のために認めておく
・焦らずぼちぼち、完璧を求めすぎない力が抜けた感じの大切さ

こうしたことが、参加者全員の肚に優しく、でも確実に根を張るように落ちていった…

何かを一方的に教えるのでもなく、誰かの意見が良さげなのかや声の大きさで多数決等での合意形成を行わないソートストーム®だからこそ、全員に必要な収穫があり、それが単なる対話やディスカッション以上の個人の変化を創るこの空気!魔法!

今回も何度も聞こえたのが
「この空気が世界中に拡がれば、戦争なんてなくなりますね♪」

そう、ほんとうにそう!
だから一緒に創りましょう!
遠慮なく拡げましょう!
家庭から、学校へ、地域へ、日本へ、世界へ^^


子育てのソートストーム®は教育のソートストーム®と同じく、またやります!
すでに次回は「躾」をテーマにGWソートストーム®を開催することも決めました^^

そして子育て、教育が行きつくのは、社会
まちや社会がどうあればいいのか?
それは政治、選挙、まちづくりといったテーマと実は直結している一連の流れです。

ということで、政治やまちづくりをテーマにしたソートストーム®シリーズも連休明けに開催していきます。

教育、子育て、まちづくり、教育、子育て、まちづくり!
こうした連続した人間と社会の研究は、何を創り出していくのか…
ものすごく楽しみです!



世界は現実はあなたが自分を変えることから始まります。
アバター®なら、確実にあなたは変われます。意図的に変化を創り続けられます。 

あなたがなりたい自分、親になり始めてみませんか?

あなたの初めの一歩はこちらの本から↓👣
https://yoriko4peace.base.shop/items/76403205

アバター®コース最新情報はこちら↓
https://avatarj.com/

次回は4月28日〜5月6日
愛知県豊橋市にて開催します🥰

#avatar
#avatarcourse
#アバターコース  
#意図的に生きる
#リサーフェシング
#慈しみ  
#意識のプロフェッショナル
#もっと成長したい  
#整合
#世の中を創る
#公教育を変える
#誠実な政治の実現
#日本を整合したチームにする
#世界平和
#源の存在
#自己開発
#思考は現実化する
#希望を増やす
#直感で生きる
#私とは誰か
#ほんとうの自分を生きる

*この投稿は私個人のものであり、スターズエッジ社の意見や立場を代弁するものてはありません。
*アバター®︎、覚醒した星の文明®︎、スターズ・エッジ・インターナショナル®︎、リサーフェシング®︎、ソートストーム®︎は、スターズ・エッジ・インターナショナルの登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?