見出し画像

アラサー女子ひとり旅【京都編】

さて、やっと旅からの帰省後、
ブログに辿り着きました。

まず、この度私11日間西日本を旅して参りました。
ルートとしては、
京都→大阪→鹿児島→屋久島→博多→香川→直島.豊島.宇野

なかなか大変でしたが、最高の旅でした。
素敵だった場所を思い出も含め、
旅好きさんのお供になにか役立てたらと思います😎

まずは前夜のパッキングはえげつない。
ただ、屋久島トレッキングが待ち構えていたので
防寒、雨具などでやや大荷物。
スーツケースの大で行きました🧳


そしてまずは1日目京都!
京都は2日間行ってまいりました。
なかなか長くなってしまうので、

今回は私が行った素敵なスポット紹介をメインにしていきますねっ!

● 源光庵

迷いの窓 と 悟りの窓 で有名なお寺。

まっすぐみるとこう。

「悟りの窓」

「迷いの窓」

そして凄く静かで、この窓を見てるとなんか
外の景色にふわぁ〜っと吸い込まれそう。
いい風が吹いていて、なんだから自然の音が身体に染みる時間を過ごせました。

心の旅って感じ。
(やかましいねw)
詳しくはインスタで深掘りしています。


●  京セラ美術館

私が行った時アンディーウォーホル展を開催中でして、尚面白かったですが、建物がとにかくお上品でした。

曲線が流れるように横に設計された
大きなスロープ。
お土産屋さんの中からもかっこよかったです。

そしてなにより館内がまた綺麗なのです。
私の大好き、レトロさもあって圧巻。

白の螺旋階段がいつまでも見てられそうだった。

あとはこのガラス。
この真っ白な空間から外に一歩出たらこの世界。
好きすぎちゃう。

またインスタで京セラ美術館も特集もしてます!

ぎおん石 喫茶室
ここは喫茶店好きの私はたまらなく行きたかったところです!
建築フェチさんにもおすすめっ!!

一見宝石屋さん?ってびびってしまうけど
一階を通り抜けてエレベーターに乗れば
ここにたどり着く。

素敵だったなぁ、、。
まん丸なレトロなライトが壁から沢山飛び出ている!
そして木がウェーブしたような壁作り、、。
面白い、、。
ここは喫茶店なのですが
お蕎麦屋さんも別館にあります。

お蕎麦もシンプルに美味しかった、、。

そんなこんなで京都とても充実しておりました。
いつもはお寺ばかりまわったりするけど
どこの街にもひっそりと隠れている
喫茶店や美術館を回るのは
なかなか現実逃避ができて楽しいものです。

あ、そうだ。
とっってもおすすめおばざい屋さんがあって
お写真はないのですが、
すごーーーーく素敵な女将がお出迎えしてくれます。

よかったら、"うたかた"というおばんざい屋さんも行ってみて下さいっ🍚


でわでわ、今回はこの辺で。

旅好きさんや、これから旅に出る方の
"ちょっといいかも。"
が見つかれば幸いです。


またまた続編おまちあれ〜。

                          yorimichi   misaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?