見出し画像

ヤカン自慢をさせてください

先日友達からこんな情報をもらいました。
「表参道のイベントで、燕で作った銅のヤカンが安く売ってるよ。」

 この話を聞きつけ、次の日のオープンと同時にそのお店に入る。「あれだ」
 目当ての品はすぐに見つかりました。

お店の前にいたJALのCAさんとパイロット
と、皆ノリが良すぎてスリーショット。

 一つは自分用に。一つは実家用に。
それ以来まだ実家に帰っていないので、合計7個のヤカンが今家にあるのです。


初代 宮崎製作所 ネル用


宮崎製作所 Miyacoffee ドリップポット

 珈琲を始めるにあたって、初めて買ったドリップポット。黒×マホガニー×細口ポットのデザインに惹かれて買いました。
 このコンパクトさがしっくりくるんです。

 ヤカンの口を叩いて、より真下に落ちるように加工しています。
金属は叩けばなんとかなるのがありがたいですね。

 400mlほど入るので1杯取りにはいいのですが、2杯取りだと湯量が心許ないので、
今はネルドリップ用として活躍しています。


2代目 赤い琺瑯ヤカン 大量抽出用


名前は忘れました。

 これは主にお湯を沸かすように買いました。
初代が直火NGだったのと、これまでお湯を沸かす用に使っていたヤカンが「オシャレじゃないな」って感じだったので、買い替える事に。
 持ち手が熱くなるので、革紐を巻いています。

 口が太いので、2杯取り以上の時に使うか、
月兎さんのドリップポット」的な感覚で使っています。


3代目 MERMOO アウトドア用


MERMOO YILAN コーヒー ポット

 大学時代、珈琲にハマり、自転車にハマり、キャンプにハマり、自転車キャンプによく行っていました。
 トートバッグ二つ分位の荷物で(テント込み)いくので荷物は極力減らしたかったんです。

 そこで見つけたのがこちら。お湯も沸かせるし、そのままドリップもできる。荷物の軽量化ですね。

自宅での出番はあまりないですが、ドリップ体験のイベントではよくおススメしています。


4代目 ユキワ m5  勝負ケトル

 

三宝産業 ユキワ 18-8 M型

以前お話しした通り、私は大坊珈琲さんに憧れています。味わった事はないです。
 そんな大坊さんが使われていたのがユキワのドリップケトル。

 Instagramで「このケトルをいつか買いたいな」と投稿した所、「店を開いた時には使えよ!」と大学時代の友人がプレゼントしてくれました!
 そんな思い入れの詰まったケトルです。


5代目 細口ステンレスポット メイン

Love-KANKEI コーヒードリップポット

 ユキワのドリップポットを使いながら、
やっぱり細い管の口がいいな」と思い、購入。
 太い玉の様なお湯は出せないけど、粉面を撹拌しない、真っ直ぐ細いお湯が出せるので、とても使いやすいです。

 最大650mlまで入るので、2杯取り、3杯取りまでなら対応できます。
 焙煎した豆の対照実験がしやすくなりました。


6,7代目 銅製コーヒーケトル

食楽工房 IH対応銅製鎚目コーヒーサーバーケトル

 冒頭で紹介した、新入りです。
 銅製×細口ポットがカッコ良すぎて買いました。

今まで使ってきたポットと形状が違い、「長い」「口が遠い」ケトルです。
 まだ慣れていなくて使いこなせていないのですが、仲良くなれたら出番も増えそうです!



最後に

 沢山のヤカンを紹介(自慢)してきましたが、大事なのはやはりコト
「そのヤカンで何をするか」です。

細口,太口、琺瑯,ステンレス、一杯用,5杯用
ヤカンが示しているのはあくまで事象の話。

それをどう使うかが大事。
自分の使い方に合わせて選ぶのが大事。
だと思います。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?