見出し画像

理屈じゃねぇんだよなぁ

龍角散のCMの締めのセリフ

理屈じゃねぇんだよなぁ

この前chat GPTに、「金属と水の反応」のシリーズでブログを書いてもらっていた時に思った。

結局「銅でも銀でもステンレスでも、水とはほとんど反応しない金属だから、差はないよ」
という内容に落ち着く。

でも、いくら熱伝導率が同じだからと言って、
ステンレスの中華鍋は流行らない。
中華鍋は鉄。
銅の鍋で炊いたあんこは美味しい。
銀のポットで沸かしたお湯は美味しい。

どれだけ目地を合わせても、ペーパーフィルターはペーパーフィルター。ネルにはなれない。

どれも明確な理由なんかじゃないんです。
そういうものなんです。
私の勉強不足の面もあります。
でも、全部を全部明確にしていくのって、無粋じゃないですか?

そういうものは「そういうもの」でいいんです。
その数歩先はスピリチュアルと言いそうな。

理屈じゃねぇんだよ。
自分の本能と、偉大な先輩方の経験則が言っているんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?