わたしの英語学習は毎日15分の積み重ね。

" 英語の勉強をする!"

わたしが年始に立てた目標の一つです。

ですが毎日の仕事で余裕をなくしたわたしは一向に英語学習を始められず、仕事を辞めてからもずるずると英語に触れない毎日を過ごしてしまいました。

そんな中、先月中旬にようやく「よし!今度こそ!」と思い立つことができたんです。

わたしは目標を立てることが苦手です。
正しくは、"立てた目標を達成するまでの努力" が苦手です。

きっとそれは "高すぎる" 目標を立ててしまっているというのも原因かもしれません……

しかし、今回こそは「ちゃんと取り組みたい!」と真剣に思いました。
試行錯誤して自分に合った目標立てについても色々と考えてみました。

その結果、英語学習の目標は……

" 毎日15分間、英語に触れる!"

そうです。
めちゃくちゃハードルを下げることにしたんです。

けれど、たかが15分されど15分。
毎日続けると1週間で105分になります!

なお、時間表記だとなかなかしょぼく見えてしまうのであえて分でカウントしています!笑

でもゼロよりは絶対にいいと思うんです。
反対にもしこれが30分間だと確実にやらない日が出てきてしまいます。
わたしの場合、1日やらないと次の日もやらない可能性が大です。

さらにさらにハードルを下げて、やる内容はなんでもOKにしました。
映画やYouTubeを見るのもOK、シャドーイングしたり、リスニングしたり本当になんでもOKです。

自分の特性に合わせた目標立てができたお陰か、今のところ毎日15分間、英語に触れることができています!

雇用社会から解脱中の身。
正直かなり甘めな目標ではありますが、"継続は力なり" です。

ちなみに最近はもっぱらTED Talksでシャドーイングをしているのですが、こちらの動画がお気に入りです。

スピードがゆっくりなのと、自己への気づきが深いからです。
ここ2週間くらいは毎日この動画でシャドーイングしていますが、やりながら自問自答する内容は毎日違っていてなかなか興味深いんです。

たった15分。されど15分。
これからも15分間の積み重ねを継続していきたいです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも読んでいただきありがとうございます☆