見出し画像

【日常編:ネガティブでもいいじゃない!!】

【日常編:ネガティブでもいいじゃない!!】

こんにちは。いなむら江美です。
最近は猛暑と豪雨災害のニュース、
コロナウイルスのニュース
あまり喜べないものも多くあります

オリンピックが終わり
全国で様々な意見がありました
私はその中でニュースでいろんな
気持ちに、なりました。
悲しいとかもう嫌だとか。
その感情の中身に今日は、
フォーカスしてみます


どんなニュースやお話を聞いても
どのように受け取るかはその人の
考え方や受け取り方によります

そこで、マイナスイメージを持つことも
多くあると思います
いいニュースでさえもひねくれて
どうせ、私には関係ないとか
もう、とことんマイナスに考えちゃう
そんな人もいるかな?

逆にどんなお話でも
いいところを見つけて
それ最高!とか、いい!感動!とか
そんなふうに捉えることが出来る
素敵思考の方もいるかと思います

どっちがいい??

ぱっ!と考えると
そりゃポジティブのほうがいいでしょ
となります。
以前の私もそうでした。
ポジティブになることが
最高の幸せ思考!だと思っていました

これ、出来るときはいいんです
でも、どこかでネガティブさんが
顔を出したときに
「いやいやダメダメ!!」
ネガティブなことを考えてダメー!
と、自分の気持ちを殺してしまって
ポジティブになれない私ダメ。
と自己否定までしていました

これって、すごい苦しかったし
ネガティブ感情が全部、悪だと考えて
出ないことを優先していたんです
むしろ見ないふりでした。


それが、
ネガティブなことを考える。
そんな私もいいでしょ
と思えたら?


例えば悲しくて泣きたくて
失敗して、悔しくて
もう出来ないと後ろ向きになって

そこの悲しみや悔しさをとことん
とことん味わうことにしました

そうしたら、こんなに頑張って
私えらいね
こんなに辛かったんだね
と思えるようになりました
負の感情を殺していたときより
ずっと楽になったんです

それは自分をまるごと受け入れたこと
どんな感情の私もいいでしょ。
どんな私も私なんだと。

どっちがいい??

の答えは
私だから全部いい…かな。

ネガティブ感情に嫌な気持ちを
持っている人がいらっしゃれば、
それもいいでしょそれもあなたなのよ
自分をハグしてみませんか?

毎日頑張っているあなたの身体と心に
感謝して、自分をまるごと受け入れて
そこから始めませんか?


私の夢
幸せな介護の世界
介護する人も受ける人も笑顔で過ごせる

のんびり発信頑張ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。記事に共感していただけるようでしたら、コメント、スキ、フォロー、記事のシェアしていただきますと励みになります。よろしくお願いします。


いなむら 江美

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは資格取得や今後の啓蒙活動に使わせていただきます!