見出し画像

Esportsの会に参加している僕が、Esportsの会をもっと活用するために聞いてほしい事。

こんにちは、よろずです。

何回か記事に書かせていただいたのですが、esportsに興味がある人や、esportsに関わりたい、関する仕事がしたい人、実際に関わっている、仕事している人が集う為に設立された「Esportsの会」というディスコードのサーバーがあります。

僕はそのEsportsの会に参加させていただいて、様々な勉強をさせていただいています。

そして、このディスコードサーバーを通じて様々な人とも繋がりました。

でも、そんなEsportsの会が発足してしばらく経った今、僕は「こうしてほしいな」という要望がいくつかあります。

100%正しいことではないし、ワガママな部分がいくつかあるかと思いますが、是非Esportsの会に参加されている方は見ていただきたいなと思います。


今から書く内容としては、学生主観的な内容が多いかと思います。

それをあらかじめ認識していただけると嬉しく思います。

まず、僕がEsportsの会に参加した動機について説明させていただきます。

確かEsportsの会ができた頃は、僕もnoteを書き始めて初期の頃で、今と比べてもかなり知識に疎い事が多くありました。

そんな中で、発足されたEsportsの会という多くの人が集まるであろうサーバーは、「様々な知識が集う場所」になるだろうという考えがありました。

イメージとしては、esportsの図書館のような場所で、MOBA、FPS、格ゲーなどの色んなゲームのジャンルで活動されているゲーマーの方々。

そして、いわゆる“esports業界”で働いている大会運営の人、esportsチームを運営している代表者の方と運営の手伝いをしている人。

更に最も多いと考えていたのが、僕みたいなまだ興味を持っているだけの段階にいる人。
特に“学生”が多いのではないかなと考えています。

「こうしてほしいな」と思う事はここにあります。

僕もかなり実感しているのですが、「こんな事をしてみたい」とか、「〇〇してみよう」と思った事がこんなにも実現できる環境は珍しいし、他にないと思います。

遠くの誰かと遊んだり、見知らぬ人とゲームの大会を運営したり、そして、様々なジャンルと組み合わせて仕事であったりイベントを行なったりできます。

要するに何が言いたいかというと、esports業界という世界は「学生でもアクションを起こしやすい場」だと思っているのです。

だからこそ、何らかの学びを求めてEsportsの会に参加させていただいたのですが、現在の状況では、「自分が学んだことを使う場」に近いのかなと感じる事が多くあります。

Esportsの会で現段階の主な活動は、「議論する」でそれぞれの意見を発表することなのですが、そこで主導権を握る人というのは、当然ながら”知識がある人“になります。(esportsを仕事として生きている人)

僕らのような人間からすると、そもそも自分に発言権があるのかどうかすらあやふやな点があります。(多分僕だけじゃないはず)

なので、次第に人数が多くても発言する回数が減ってきているように感じています。

ここで必要になるのは、「知識を持たない人間が発言する場所」です。

例えば、「質問する」というテキストチャンネル。

恐らくesportsを仕事にしたい人間が多いと思うので、大会運営についてのこと。チーム、クラン運営のこと。その他にも色々聞きたいことがある人はかなりいると思います。

実際、聞ける場所というのはかなり設けられているのですが、「議論する」という場でもみてわかる通り、人間は反義務的に動かされた方が動きやすいし、活動もしやすいです。

なので、このような一定期間を設けて活動する場がもっと増えてほしいなと考えています。


あともう一つは、もっと色んな人がEsportsの会を使って活動してくれればなと思うのです。

どういうことかというと、宣伝でEsportsの会を使っている人はかなりいるのですが、“Esportsの会自体”を使って何かしている人は少ないように感じています。

なので、「議論する」ででた内容をまとめてみたり、今回 のような要望を書いたnoteなど、他にできることを今でも模索しています。

少しこの活動はおこがましいかもしれませんが、Esportsの会がより盛り上がれば、esports全体の盛り上がりにも繋がるかなと思っています。

特に、僕と同じ学生の人とこんな活動をしたいと思っています。


色々と言いたいことを書きなぐってみましたが、要するに、このEsportsの会を更に学生が活動の場として利用できる場にしていきたいなと思っています。

せっかくEsportsの会に参加しているのに、上手く活用できていないなと感じたので、どうにかできないかと思い考えてみました。

ここまでお付き合いしていただきありがとうございました。

もし運営の方見てくれていたら、今現在も活動で忙しいかと思いますが、少し参考にしていただけたら嬉しい限りです。



よろず

#ゲーム #Esports #esports #Esportsの会 #学生 #考え #日記 #エッセイ #コラム

ちょっとずつ頂いたサポートを貯めて、色んな場所に行って色んなeスポーツの人とお会いしたいと思っています。 良ければ協力して頂けると幸いです。