見出し画像

自己紹介

改めまして、まっしろシロクマの自己紹介をしていきたいと思います。

東京生まれ、東京育ち。
現在も東京在住です。

四十代前半のインドア派なおばちゃんです。

趣味① 野球観戦

阪神タイガースと北海道日本ハムファイターズのファンです。

私は普段、とても理屈っぽい人間なのですが、野球観戦は理論でしません。
「打った、打った!わぁい♪」
「勝った、勝った!わっしょーい∩(´∀`∩)」
といった感じで観戦します。笑

それなので、ホームランバッターが好きです。(日ハムの中田翔選手)

また、体が小さいというプロ野球選手としての不利をものともせず、逆にそれを機動力として活かすプレースタイルの選手が好きです。(元・阪神の赤星憲広さん)

趣味② 観る将

藤井聡太二冠がデビュー29連勝を飾ったときに、将棋に興味を持ったのがきっかけです。私自身は将棋は指しません。駒の動きが分かり、戦法や玉の囲い方を少しだけ知っている程度の知識です。

特に好きな棋士は、都成竜馬六段・木村一基九段・佐藤天彦九段・藤井猛九段です。将棋界は素敵な方が多くて、応援したい棋士がたくさんで困ってしまいます。

趣味③ 音楽鑑賞

クラシック・ハワイアン・ボサノヴァ・ジャズ・J-POP‥ ジャンルは関係なく幅広く音楽を聴きます。でも、歌詞がないものの方が好きです。

クラシックは特に好きです。
木管楽器(特にクラリネット)の音色が好きで、とても癒されます。
モーツァルトのクラリネット協奏曲 イ長調 K.622は特に好きな楽曲の1つ。
最近のマイブームは、ロシアの作曲家(ラフマニノフ、ボロディン)

好きな場所

公園や庭園が好きです。
ずっと都心にいるせいなのか、木や草花・池がある場所へ行くとホッとします。
でも、虫は苦手です‥。大の苦手は、ショウリョウバッタ。なんでアイツら、華奢なのにあんなに跳ねるのさ‥。

書店や文具店も大好きです。
中学生の頃から、神保町は大好きな街。
文房具が大好きなので、文房具の置いてある雑貨店も好きです。ワクワクします。

基本的に「静かな場所」を好みます。
ですが、静かすぎるとかえって落ち着かず、ソワソワすることも‥。

好きな食べ物

「何、食べたい?」「何、食べに行きたい?」
と聞かれたら「カレー!」と即答するくらい、カレーが好きです。
ですが、辛いものは苦手なので、甘口カレーを好みます。
もっちもっちのナンでカレーを食べると幸せを感じます。笑

そして、甘いもの(スイーツ)も大好きです。
チョコレート・アイスクリーム・あんみつ・プリン‥ 挙げていたらキリがないくらい、甘いものは色々と好きです。
逆に苦手なスイーツは、チーズケーキ・マシュマロ・すあま。

特技

やはり、文章を書くこと‥でしょうか。笑

ですが、実は活字を読むことは大の苦手。
文章を読んでいると疲れてしまうのです。
それなので子供の頃、読書は大っ嫌いで「読書感想文」は苦痛以外の何物でもなかったです。
その一方、国語辞典は大好きで、調べる言葉もないのに開いて眺めているときがありました。



以上、まっしろシロクマの自己紹介でした。

私がどんな人間なのか?
なんとなくでも伝わっていれば幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、児童虐待の防止・撲滅のための活動資金に使わせていただきます。