見出し画像

長らくご無沙汰でした。

こんにちは。ふへ歩です。長らく更新が途絶えていて申しわけなかったです。​
固定で、ノーパソ逝ったことを報告してからしばらくして、ようやく新しい相棒が手に入りました!譲渡会で手に入れた中古だけど文章打ち込むのがほとんどだから、新品だと10万以上もするようなのを2万円台で買えるのってお得だよね。耐久性いい相棒なら長い時間文章打ち続けても大丈夫じゃろ、って。

そんなこんなで近況報告を含め、去年8月辺りからの出来事を散文日記のようにつづりたいと思う。
新しくなったんですね、noteの仕様。早く慣れたいですね。長らく離れていたせいもあって「あれ?どうだったっけ…。」ってなりながら文章を打っています。

トリプルワークは体が壊れた。

そう。トリプルワークをしていたんですね、私。倒れるまで働こうって、今になって考えたらかなりおかしい話だな、と。
別にお金に困っていたわけでも無し。満足に一人で生活できる収入があったのにも関わらず、トリプルワークしてしまった。
本職を書店員。在宅ワークとしてライター業。そこに早朝のコンビニバイト。
三つのわらじ。

「よく分からない不安に押しつぶされそうだったから」
去年当時の気持ちをまとめるなら、この気持ちが原因でトリプルワークをしていた。倒れるまで働いた。

本当に「人間は体が資本」とは良く言ったもので。
体調管理ってやつは本当に大事だな、と再確認させられる出来事でした。

去年の8月から9月はかかりつけの精神科に入院でした。
首から下が動かない状態、突然脱力する。
この時点ではまだ本屋で書店員として籍を置き、早朝のコンビニバイトを辞め、もちろん在宅でのライター業はノーパソが逝き、受けていた仕事を終わらせてから離れていたので入院を機に、トリプルワークは辞められたわけです。
「今後、掛け持ちは一切禁止です。」
主治医である院長先生にドクターストップを受けるのでした。

自律神経失調症の悪化。

8月から9月と入院し、退院してから本屋に復帰するわけですが……。
突発的に脱力してしまったり体調の波が安定しなかったのも事実で。
年明け前の12月や今年の1月は総合病院に行ってました。
「きちんと寝てますか?」
「規則正しく食事はできてますか?」
「血圧があまりにも低いですね。」
と内科で言われたかと思えば、脳神経内科にも行ったわけです。

10代の頃に発達障害は言われているけれど、脳波検査は受けていなかったのもあって「脳波検査を受けたら、突然倒れてしまう原因もはっきりするのでは?」と思ったから。
一つの希望というか賭けのような。自分の中では。

結果として。
「上半身と下半身で神経伝達速度に誤差がある」ということがはっきりしたこと。
「脳波については生まれつきの問題だろうから下手にいじる方がリスクが大きい。一般的な脳波とは違うけれど、けいれんの発作があるだとかがあるわけではない。」
とのことだったわけです。

自律神経失調症については、今年の3月はずっと胃炎のような症状に悩まされて本屋も出勤できるときはしていたけれど上手く体調を元通りに出来ずじまいが続くという。
「これ以上迷惑もかけれないな……」と頭にちらつくようになってきたのもこのタイミングだった。……微妙に遅い気もするけど、しがみつきたかった気持ちがあったのも事実だったからでしょうね、そこは。

そんなこんなで4月いっぱいで退職します、と書店にも伝えて4月中は入院生活でした。
そんな中、4月の入院中の出来事です。ライバー事務所からスカウトされるという何とも言えない出来事が。よく調べたがまあ、詐欺っぽい事務所ではないようだ、と。
退院後は、4月終わりから本格的に5月6月……とライバーとして活動しています。
事務所はまあ私情で今月いっぱいで退所させて頂くんですけども、結構新しい世界に触れられたな~、と嬉しく思うところが多い出来事でした。

一般就労にこだわらないことにした。

なんで事務所退所するかって言うのは、簡単に言いますと「一人暮らしのため」です。
現実的に考えて、業務委託での契約だったから時給が発生するといっても「生活できるほどの時給ではない」し、ぶっちゃけお小遣い程度。
何も無いよりはマシだったな、とは思う。

でもって、今の体調。
何せ突発的な難聴が右耳にあるのと慢性的なめまいの発作。
スーパーとかで品出しのバイトしたいな、レジのバイトしたいなって思っても経験したことがあると「ピークの時間に発作が起こったら危険じゃん」とか「それこそまた、遊びじゃないんだよ、とかわかってることを言われて嫌な思いするのもな……」だとか考えるわけで。

そりゃどこまで行っても人間社会に生きているから人間関係はつきものだし。
多少のいろいろは目をつむれるようになってきた。
けれど、不本意に人様に迷惑をかけたくてやっているわけではないのも事実だからっていう。
そう考えたときに、「ああもうしばらくまたA型事業所にお世話になって、体調回復に力を注ごう。」ってなった。

無理したって進めないときって、きっと人生まだまだ沢山あるし。
ゆっくり歩いたって悪いことしてるわけじゃないもの。

人生って本当に競争ではないな、って。

本当にこれ。
自分以外と戦おうとしたら最後、病む。私の場合は、だけど。
競争するのは楽しいよ。楽しいけれど、ついていけなくなったときが来たら、ってのを考えるとこわくなるよねー。

だからマジで競争ではない。
どちらかというと「自分自身との戦い」が人生だと思うようになった。

物欲とか、ね。
一番怖いのは、人間の欲望だと思う。

最後に。

最後になりましたが、そう。
ログインして気づかされたのが「noteを書き始めて2年になった」ということ。

すごいね。何やかんやトラブルには見舞われたものの継続できている、ということは。

これからも、日々のこと、ゲーム日記、思うこと、その他もろもろ。
書き連ねていこうと思います。

どうぞこれからも、ふへ歩をよろしくお願いします^^